すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

文旦

文旦が大好き。柑橘系の中でも青いみかんと八朔と文旦が大好き。青いみかんと八朔はスーパーでも安く売っているが、文旦はスーパーではあまり見かけないし、売っていてもとっても高級。

 

そこで、やっぱりふるさと納税

実は2021年の12月に、かけこみで寄付したものなんだけど、文旦は3月が旬なので先日届いた。

5000円の寄付で、木成り完熟文旦が1箱(5キロ)。箱いっぱいの文旦に幸せな気分。家庭用なので見た目は形はいろいろ。外皮は黒や赤っぽいシミがついていたりするけど、皮を剥くとプリプリの熟れた果肉が美味!!

 

やっばり文旦は最高に美味しい。皮が厚くて剥くのは大変だけど、その果実は甘すぎないのに、太陽の光を凝縮した甘酸っぱさというか、一口食べるだけで幸せな気分になる。

 

自己節制しないとねって、1日2個までと決めておいたのに、1人で5キロを2週間で食べきってしまった。

 

家に帰ったら文旦がある!と思うだけで残業も手短に終わらせて、家に帰ることができる魔法の果実だ。

 

四国の恵みよありがとう!