すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

オーバーグラス

サイクリング用にサングラスを新調した。

サイクリング中に日光(紫外線)、道路や川べりに反射する光、土埃、飛んでくる砂や石、虫などなどから目を保護するためにサングラスやプロテクターは必須です。

 

今まで付けていたのは、うっかり落としてしまい破損したのだが接着剤でなんとかキープしてきたのだけど、そろそろ新しいのを買おうと思った。

 

今回買ったのは、オーバーグラス。つまり眼鏡の上にかけるサングラス。

眼鏡 on 眼鏡

 

度付きサングラスにしようかと思ったけど、夕暮れ時やトンネルなどの走行には、その都度、眼鏡を変えなければいけないのは面倒。そもそと高いし、お店に行って検眼したりして、時間もかかる。スポーティでカッコいいけど、私の貧弱な脚では似合わないだろう。

 

オーバーグラスは見た目は、普段のメガネより大きいサイズだからお洒落度はないが、割り切ってオーバーグラスにしました。

 

安いのはいろいろあるけど、せっかく買うなら安心を買おうと、大阪が誇るサングラスメーカーのブランドSWANS。サングラスは消耗品だけど、目にかかわるものは少しでも安心が欲しい。大昔スキーウェアを買った時もゴーグルはSWANSだったし。お値段もお求めやすい価格だし身近なブランドだから。

 

型落ちだったので定価より50%OFFぐらいだったかな。

 

今回はオーバーレンズで下に眼鏡をかけていると分かりにくくしたいなぁと思い、ミラータイプの偏光レンズにした。なんかバブリーでギラギラしてるwwwまぁ、自転車乗る時だけなので、厳つい感じは仕方ない。

 

眼鏡 on 眼鏡なので付け心地とか、耳やこめかみへの負担が心配だったけど、付けてみてもなんら違和感ないし、重さも感じない。よかった。

 

サイクリング日和。これで楽しく安全に自転車乗るぞ!