すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

さよならロードバイク 2

ロードバイク を売ることに決めて、早速ネットで中古自転車買取価格査定で比較することにした。

 

適当なキーワードで検索して上位の買取サイトを5社ほど選んで査定見積もりをしてもらった。

 

その結果、5社ともだいたい4万円代。

 

安くて愕然とした。

元々エントリーモデルだけどコンポはフルでシマノ105というスペック。安くてコスパのいいものを選んだ。レースにも長距離サイクリングにも十分対応できる良い自転車だ。安いと言っても全部含めて18万くらい。

 

だけど、買い取りはそんな値段なの?購入価格の4分の1以下って。そりゃ、ビアンキとかチネリとかデローザとか人気のあるブランドではないけれど、海外レースの実績もある有名なメーカーのものなんだけどなぁ。まぁ確かに、立ち転け接触で巻込みなどで何度も転んだし、傷は多少はついている。購入してから数年経ってるからそんなもんなのかな?

 

買取査定にガッカリしたら、どうせ安く売るなら個人で売買しようと決めた。

 

取り敢えず2つのフリマアプリで販売してみることにした。最低でも買取業社の見積もり金額より高く売れたらいっかということで、最終値下げ価格は4万円台と決めておく。査定価格が目安になってよかった。