すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

緑内障予防

初めての視野検査から半年後、再び視野検査をしてきた。

 

そうしたら、右眼で前回と同じ箇所に視野異常があり、緑内障と診断された。

 

眼圧は18〜19ぐらいなので一般的には正常値内ではある。お医者さんによると以前は眼圧が高い人が緑内障になりやすいとされていたけど、最近の調査では、緑内障患者の7割が眼圧が正常値だとか。日本人に多いって。

 

視神経乳頭が小さいこともあるし、私の目にとっては視神経を圧迫している数値かもしれないということ。なので、予防的処置を開始しましょうということで眼圧を下がる目薬を処方してもらい、1ヶ月後にまた検診。

 

『老化』という言葉が頭を覆い気分がブルー。でも早期発見のおかげで進行を遅らせることができるので、ある意味よかったのかもしれない。

 

しかし、処方してもらった目薬は、なんと冷蔵庫保存(2〜8℃)しないといけないの?!

 

え、冷蔵庫ない生活してるのに、、、受付の人にそんなこと恥ずかしくて言えない、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

 

で、お薬の説明書をちゃんと読むと、開封前は冷蔵庫で保管。開封後は室内でもいいとのこと。しかも1ヶ月以内なら冷蔵庫保存はしなくても大丈夫だって。(*゚▽゚)ノよかったー。

室温30℃を越す真夏になったらちょっと考えないといけないけどそれまではなんとかなりそうでホっとした。