すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

さよならロードバイク 3

ロードバイクをフリマアプリで売ることにした。

 

一応最初は購入価格の70%ぐらいからスタート。強気でいってみたwwまぁ、フリマアプリの買われている価格帯も調べたので徐々に値下げする、価格交渉に応じる前提だけどね。

 

そしたら意外と「いいね」や閲覧者数が多いことに驚いた。なるほど、需要はあるのだなぁ。あとはタイミングと値段交渉ってところかな。

一応、大きな買い物だしサイズとか状態など実際に見てもらってからでもいいと記載しておく。

 

フリマアプリでロードバイク を販売するときにネックになるのは送料だ。近隣の都道府県なら手渡しもできるのだけど、限定しちゃうと買い手も少なくなるわけで。

 

最初は着払いに設定していた。何件か問い合わせがあったけど、送料はここの会社を使うとだいたいこれぐらいになりますよって提示すると、みんなそうなんですね、、、ごめんなさいって感じだった。

 

販売価格がいくら安くても、ロードバイク の着払いだといくらになるか実際にはわからないから、買い手は不安だよね。大きい買い物だし。

 

だったら販売価格に含めておいた方が、ポイントやpay払いも使えるし、買い手は安心かなと思って、本体価格はいくらで送料はいくらでトータルの販売価格はいくらですよって明記しておいた。そしたらぐんと「いいね」が増えた。

 

 

自転車って大きいのよね。送料も高い。

タイヤを外す、ハンドルやサドルを抜く、ペダルを外すなどすればコンパクトになって安くなるけれど、相手が初心者でアーレンキー(六角棒スパナ)などの工具を持っていない可能性もあるので、それも不親切。

 

そうなると候補に上がるのは、シクロエクスプレス。配送エリアによって輸送費が異なるが、近畿から関東だと輸送料6050円(税込)+梱包キット3,850円(税込)となり合計9900円。前輪と後輪を外すだけなので簡単。

 

もう一つの候補は、西濃のカンガルー自転車イベント便/輸送便。例えば近畿から関東だと7,280円 +輪行箱3,000円(税込)となり合計10280円。前輪を外してサドルも外すだけ。

 

梱包を自分でしたり、ダンボールを近所の自転車屋さんでもらえれば、その分安く済む。でもそんなに親しくお付き合いしている自転車屋さんは無いし、残業続きで、わざわざ梱包するのも面倒くさい。費用も登録もいちいち手間がかかる。相手の住所や氏名、電話番号まで教えてもらわないといけない。(営業所止めにできるかもしれないけれど)個人情報保護の観点からも避けたい。

 

フリマアプリのメルカリでは、梱包・発送たのメル便というサービスがある。

梱包資材を用意しなくてもいい、ロードバイク の様な独特の形のものでもプロがきちんと梱包してくれる。相手の個人情報を知る必要もない。めっちゃ楽。以前、桐箪笥をメルカリで売った時もお世話になっているしね。メルカリで売れたら、これを使おう。

 

他のフリマアプリの場合は、シクロエクスプレスにしようと決めた。