すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

語学交換アプリは無理ゲー

英会話をしたくて、語学交換アプリを使ってみた。

 

結論

やめた方がいい。時間の無駄。

独学の方が全然身につく。

ほぼ、後悔しか残らない。

 

絶対無理だわ。これだったら毎日1時間、音読した方がマシ。

 

ほんま詐欺ばっかり。すぐにLINE ID 教えてとかアホじゃないの?変な自己啓発系や、愛は素晴らしいとか、人生論とかホンマいらんし。まだ自称US 海軍系やお医者の人たちも今だにたくさん残っていて、この「中の人」たちは仕事でやってるのかなぁ、不毛なことを毎日何人も相手に繰り返しているんだなぁと思うと、笑える。

 

先日、自称シドニー在住で、妻を交通事故で亡くし、両親はコロナで死んで、娘は6歳と暮らしていると、名乗る明らかに詐欺男が、音声チャットしたいというので試しにやってみたら

「日本に行きたいんだ。働くか日本の学校へ行きたい」

 

え?娘はどうするの?(笑)

 

「日本で働くためのスポンサーを探している。推薦状書いて」

 

(笑)無理無理

 

ところで、君オーストラリアに住んでいないでしょー?

 

「なんでわかったの?」

わかるわ!生まれも育ちもオージー特有の早口英語じゃないし。

 

この中の人たちはどんな人なのかめっちゃ興味が湧いてきて、上手くビデオチャット誘導させてみたら、ナイジェリア人だった。子どももいないし、シドニー在住でもない。

 

ナイジェリアは公用語が英語だけあって、英語はとても流暢だし、少しAUS訛りとは違う訛りかな。それとアフリカ系の男性に多い低音で、聞き取りが上手くできなくて何度も聞き返すことがあったけど、それは私のリスニングの問題。英会話自体は何の問題もないから、結構楽しくおしゃべりできた。

 

何で最初からナイジェリア人ですって自分を出して話さないんだろう。若く、笑顔がチャーミングな男性なのにさ、自分を偽って会話するのは楽しいのかい??詐欺をするのが仕事なのかい?と、聞いたら、

「何のこと?」ってすっとぼけてきた(笑)

 

5分前のことを棚に上げて、開き直って「君は一体何を言っているんだい?^_^」みたいなことを言われてムカついた。

 

その後、絶対無理だと思う衝撃が待っていた。

(注意:ここからちょっと不快な内容です。)

 

 

 

 

 

 

「犬6匹飼ってるんだ。見る?」

と聞くのでワンコ大好きだから見せてもらうことにした。その男性は部屋から移動し庭に出たら、庭に6つの檻が並んであった。

 

コンクリートの床に鉄格子。毛布とか寝床になるようなもの何もない。ただし、排泄物とかは無かったので掃除はきちんとしているようだ。

 

その檻の中に、明らかに病気?というか不健康な毛艶の悪い、ブラッシングもされていない、品種もよくわからないワンコが4匹がいた。

残りの2つには上記の4匹とは違う犬種、多分有名な人気品種でまだ健康そうな毛艶の若い犬が2匹いた。

不健康な4匹は一見、お手ぐらいのことはするので懐いているように見えるけど、主人が来て嬉しそうという訳でもない。

 

私は、そのうちの1匹の犬を指して、雄雌?何歳?と聞いたら

 

「6歳雌」

 

と答えたのだけど、6歳でこの老いかた?あり得なくない?と思ってよく話を聞いてみると、ちょっと悪質ブリーダーだった。

 

う、

うわ、

うわぁー!!!

 

無理だわ。こんな悪質なブリーダーとは即切りだ!と思い、なんとか平静を保ち、会話を終わらせた。

 

チャットしている時から、明らかに詐欺だと分かっていたのに深追いしてしまった自分の愚かさを猛省する。

 

国際ロマンス詐欺より、犬猫の悪質ブリーダーの方がよっぽど自分の中では悪だと思った。

日本でも悪質ブリーダーはいるけど、ナイジェリアのブリーダーの様子なんて繁殖犬たちの現実を見せられて、ビンタされた気分になった。

 

以後アプリは即退会、即スマホから消去。

すみませんでした。そろそろまじめに英語を勉強しますんで、許してください。と心入れ替えた。

 

そんなお話でした。