すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

食パンを焼きたい

一人暮らしをはじめて揃える電気調理器といえば、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター(ポップアップトースター)、電気ケトル、炊飯器、ホットプレートなどいろいろある。

 

今回一人暮らしを始め、取り敢えず何を買う?ってなった時に一呼吸置くことにした。

 

「……電気調理器って冷蔵庫以外いらなくね?」

 

ガスと鍋1つあればお湯沸かせるし、米も炊ける。もしかしてパンや餅もフライパンにアルミホイル敷けば焼けるよね?!ピザを温めるのもできるよね!

 

私は毎朝食パンを食べる。

封を開けた最初は焼かなくても十分美味しいが、日が経つと乾燥してパサパサとまずくなる。パン好きとしては、ロールパンでも温めて食べたい!じゃぁ、フライパンで焼いてみよう!

 

しかし、残念なことに当時の私はキャンプ用のミニパンしか持っていなかった。1枚食パンをのせるサイズより小さく、いつも半分に割いて、少し押し込んで焼いていた。アルミホイルを敷いているが、押し込んでいるせいで外側はすぐ焦げるが内側は斑に焼けてしまい、焼き具合を調節することができず、結構ストレスだった。


f:id:sue-kichi:20190412182001j:image

やはりサイズがちょっと小さい

 

美味しい焼きたての食パンが食べたい。やはりポップアップトースターを買うしか無いのか??

 

と、物欲に支配されそうになった時、ふと、そういえば三十年前の実家では魚焼き網とかあって、換気扇全開で脂を落としながらガスコンロで焼いていたよな……と思い出した。いつの間にか魚を焼くのはガスレンジ内蔵のグリルだったり電気調理器の魚焼に代わってしまい、すっかり忘れていたのだ。

 

早速近所のショッピングセンターに行ってみたら普通に魚焼き網、餅焼き網などが現役で置いてあった。我ながら如何に電化製品に毒されてしまっていたかを反省する。

 

いくつか探して見た結果、やっぱり家で魚を焼くことは無い。

焼くのはパンサツマイモなので、小さくて持ち運びが簡単で洗練されたデザインのアウトドアグッズが欲しいと脳内サバイバルが発動した。

それがこれだ!

 


f:id:sue-kichi:20190407180730j:image

ユニフレームのロースター!!


f:id:sue-kichi:20190407180812j:image

ぴったり1枚


f:id:sue-kichi:20190407180835j:image

焦げ目が少ない方が好き?それとも、


f:id:sue-kichi:20190407180911j:image

しっかり色がついたほうが味わいがある?

 

火力を熱に換えることで均等に焼き上がるこの気持ちよさ!

火加減を調節して片面1分ぐらいですぐに焼けるのだから便利すぎる。ロールパンでも餅でもなんでもこい!

 

そんなロースターは軽いし置き場所も取らない。

f:id:sue-kichi:20190407220102j:image
オーブントースターのように置く場所はいりません。

 

キャンプの時でもハムとかスルメイカでも持っていって炙ってもよさそうだし、焼肉だってできる。(焼肉は片づけるが大変そうだが)

 

素晴らしい!このロースターは本当に素晴らしい。

見た目もすっきりしていて野暮ったくないところも気に入っている。

ミニフライパンとロースターを上手く使いこなせるようになりたい。