すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

新居の条件1

離婚の際、定年過ぎた知人に相談したところ、「離婚した女の一人暮らしは大変だから、家賃1〜2万円ぐらいの安アパートにしなさい。」という助言をいただいた。

正直、一銭でも無駄にはしたく無くて、助言に従おうかとも思ったが、あまりにも昭和の香りがする考え方にちょっと待てよ?!と立ち止まった。平成30年の現在、派遣社員でもそこまで貧しくないぞ。

 

その上、大阪で一人暮らしをするときに、ここだけは譲れないという条件があった。そんな条件で2万はさすがに無いし。考えるのをやめた。

 

私の新居に求める条件は下記の通り。

 

*駅から徒歩10~15分以内

車は無いので公共交通機関必須

 

*屋根つきの駐輪場があること

2台ある自転車。1台はロードバイクなので室内保管するが、もう1台はクロスバイクで買い物や街乗り用。これは気軽に乗りたいのだが、ロードバイク同様にお気に入りである。外置きでもいいのだが、大阪の自転車盗難発生件数の高さと、駐輪場が無く建物の前の道路に雨ざらしで放置するのは何ともしがたい。当然屋外ならばパーツは錆びやすい訳で仕方が無いとはいえ、せめて屋根つきで通りに面しておらず、盗まれにくい駐輪場というのが、必須条件だった。

 

*家賃は安い方がよい

管理費込みで4万円以下。節約家計簿の円グラフで、家賃の目安となるのは手取りの1/4とか30%といわれている。見込みの手取りが16~18万として、家賃4万円くらいが適当だと考えた。家探し当時は無職だったが、ゆとりある生活を送ることができる家賃というのが、これまでの平均年収を鑑みてもこれくらいだった。。

 

*フローリング

喘息持ちなので、少しでもダニやホコリの掃除が簡単な方がいいので、必須。

 

それ以外の必須では無いけれどあれば尚良しな条件は

 

*できれば1階か2階。

なぜなら階段が面倒くさいからと、ロードバイクを担いで階段を上り下りするのは正直きつい。エレベーターにロードバイクを入れても大丈夫なオーナーさんであれば、上階でも可。

 

*近くに川があって散歩とかサイクリングできるところ。図書館があれば尚良し。

私は川と図書館が近くにないと鬱々とした気分になるので。

 

*エアコン付き

自分で購入設置する気はさらさらない。けど暑さ、寒さに備えたいので。もし1階ならば、夏場に窓を開けることはプライバシーの面とセキュリティの面でもエアコン付きであって欲しい

 

*ガスコンロ設置可

電磁調理器よりガスがいい。しかも都市ガス。

 

*インターネット環境あり

現代に必須。でも、WiMAX2とかポケットモバイル、データ通信SIMとかあるので、別に無くてもいい。

 

*オートロック

大阪で女一人暮らしなんで、セキュリティは少しでもしっかりしておいた方がいい。

 

*1R、1K、1DK、1LDK、なんでもいいけど、25㎡ぐらいあればいい?

ロードバイクを出し入れするので玄関は広めの方がいい。ロードバイクを置くスペースも一畳分は取られるので、広めがいい?

 

等々、条件や希望を挙げればきりが無い。それでも探せばあるもの。

大阪は一人暮らし用の物件が充実している。学生や単身者が多いから。そして何より東京などと比べると本当に安い。京都よりも安くてきれいな所が多い。安いお店も多いし、公共交通網もしっかりあるし、本当に住みやすい都市だと思う。

 

不動産屋に行ってめぼしい所を当たってみたら、やはり駐輪場、ロードバイクというのがキーワードとなった。

私の必須条件が、自転車を中心とした生活なので、件数は限られてくる。不動産屋さんが、屋根つきの駐輪場が有るところをピックアップしてくれて、幾つか内覧してみた。その中から、最終的に決めた。

つづく