すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

洗濯機はいらない

新居のバルコニーには、洗濯機を置くスペースがもうけられている。

しかし、洗濯機も次の引越を考えた時にいらないのでは?と考えた。

 

一人でも頑張れば持ち上げることは出来てもモーターを水平に保って運ぶのは、一人ではなかなか大変。

 

一人暮らしなので、手洗いをしばらく試してみることにした。もし必要ならば買えばいいのだから。

 

必用な物は、洗い桶、液体中性洗剤、洗濯ひもと、洗濯ばさみだけ。

 

手洗いなのでできるだけ手肌に優しい中性洗剤にした。そして水に溶けやすい液体洗剤がお薦め。(洗剤は弱アルカリ性でもいいが、その場合はゴム手袋をはめた方が良い。100%手が荒れる)

 

私の洗濯は基本つけ置き洗いと揉み洗い。

 

風呂上がりに残り湯に洗剤を溶かして、軽く揉み洗いして一晩つけ置く。

朝起きて、軽く揉み洗いして、すすぎ洗い二回。

手絞りして、干すだけ。

 

干すときのコツは軽く絞ること。キツく絞るのは大変だし、手絞りであればキツく絞っても、結局バルコニーに干して水滴がポトポトと落ちるのは同じ。軽く絞っても時間はかかるが乾くのだ。冬場はさすがに一日では半乾きなので、2日ほど干す。問題は水滴が落ちるので、1日目は部屋干しはできない。するならお風呂場に1日干して、2日目に部屋干しするぐらい。

 

ズボンとかジーンズ等の大きい物は、絞るのと一苦労なので、脱水機だけは欲しいなぁと思うが、軽くて持ち運べる脱水機はなかなか売ってない。モップなどを絞るローラーが良いかとも思うが、しばらくはこのままで行く予定。バスタオルで水分を軽く吸い取ってから干すと言う方法でしのいでおく。もしくは、ジーンズ等はコインランドリーで洗ってしっかり脱水してから干す。

 

夏場は毎晩小まめに洗えば大丈夫。

 

揉み洗いしても朝の洗濯時間は10分ぐらいですむので、楽々である。まあ、一人暮らしで洗濯量が少ないから出来るかな。これが二人暮らしとかになると、洗濯機絶対欲しくなるだろうけど。

 

洗濯機がないから、静かだし、場所も取らないし、電気代も節約、節水になるし、良いことばかり。湯船や洗面台で水溜て洗濯したら、洗い桶も要らないかなと思うこともあるが、しばらくは洗濯桶を続けてみるつもり。

 

大物は近所のコインランドリーで洗えばいいのだから。