すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

お箸

お箸は、以前勤めていた派遣先の職場の上司から、退職祝いとしていただいたお箸を愛用している。

 


f:id:sue-kichi:20190526180240j:image

色違いの二膳

 

確か、京都の有名なお箸屋さんのものだったと思う。忘れてしまったけれど。竹製なので硬くてしっかり手に馴染むし、つまみやすい。このお箸でごはんを食べると、幸福感が増す。

 

派遣先の上司からこんなステキな贈り物を頂くなんて、派遣社員として働きぶりを評価して頂いたことの証でもあるし、心底嬉しい出来事の一つだった。

なので、このお箸は思い入れも深く、元夫には絶対に譲れない品物。それを知っている元夫は、私の箸には特に注文をつけること無く、持っていくことを認めてくれた。

 

この竹のお箸はうどんとか麺類を食べるときには先が細くツルツルしているので、向いていない。なので、セブンイレブンのお弁当でついてくる割り箸一膳をずっと使っている。この割り箸は何かと便利で、調理に使うときにもいいし、ゆでたパスタを鍋からお皿に盛ることもできるので、湯切りもトングもいらない。

 

今のところこの二膳と割り箸で美味しく幸せな気分でごはんを食することができる。