すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ヘアードライヤー

引っ越しするにあたって、一人暮らし用家電コーナーにあるような家電は何も買わなかった。しかし唯一買った電化製品が、ヘアドライヤーだった。なぜなら

 

ヘアードライヤーは無くてもいいけどあったほうが絶対いいから!

 

もともと使っていたヘアードライヤーも私が実家から持ってきた1998年製のナショナルのドライヤーだった。別に不具合も無かったので新居に持っていこうとしたが、元夫が、自分で新しいの買えばいいのに、面倒くさいから今あるのがいい、と欲しがったので、「まぁ古いし突然壊れても知らんで」と念を押して譲った。新しく買うお金をもらい、新しく買うことにした。

 

ドライヤーを買った1番の理由は髪の毛を寄付するために伸ばしているので、ドライヤーは必需品だから。特に冬場は風邪ひかないためにもさっさと乾かす必要があるから。髪を伸ばしているのもショートヘアが全く似合わない頭の形をしていることと、美容室に行きたくないからという理由もある。

 

ナショナルのドライヤーを20年使ってきて問題なかったので、今回もパナソニックにする。海外電圧対応にしようかとも思ったが、旅行の時には現地のゲストハウスでもバックパッカーでもドライヤーの貸し出しはしているし、敢えて買う必要もないと考え直して、日本用を購入した。イオンとか余分な機能が付いていないシンプルなドライヤーだ。1200Wの速乾コンパクトタイプ。3000円ぐらいの安いもの。それでも20年前の1200Wより、早く乾く気がするのは気のせいか?めっちゃめちゃ気に入っている。

 

さっさと乾かして、髪用オイル(椿油など)を髪になじませるだけのシンプルなヘアケア。これで髪がまとまるので十分だと思う。