すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

サーモスの魔法瓶

紅茶やハーブティーが好きで、毎朝目覚ましにマグカップ2杯のミルクティーを飲むのが習慣になっている。そして夕食後にマグカップ2杯のハーブティーを飲むのである。

 

お洒落なティーポットとキルトのポットカバーを使うのは、憧れるけど、そこまでの心の余裕はない。物も増やしたくない。

以前は電気ケトルがあったので、必用な分だけ沸かしていたし、保温機能は無かったけど、保温力はあったため、二杯目も十分熱湯だった。

 

だが、今持っているのはアルミ鍋。お湯を沸かすのはキャンプ用のアルミ鍋なので、一杯目を楽しんでいる間にお湯はあっという間にぬるくなってしまう。さらにアルミ鍋の匂いがお湯に移るので、変な味になる。

 

そこで活用しているのは、サーモスの魔法瓶(ケータイマグ)350ml。これまでずっと愛用しているが、今まで以上に使っている。


f:id:sue-kichi:20190508205409j:image

350ml。多すぎず、少なすぎずちょうどよいサイズ。重くなく(170g)、嵩張らない。

 

一度お湯を沸かし、一杯目はマグカップ、残りはサーモマグで保温する。

ゆっくり一杯目を楽しんだ後は、保温していたお湯で二杯目の紅茶を楽しむ。

そして、さらに余ったお湯に水をいれて、火傷しない熱さの白湯にして、職場へ持っていく。基本的にカフェインに弱いので、普段は専ら年中お白湯ばかり飲んでいる。温かいお白湯は五臓六腑に染みわたる。

 


f:id:sue-kichi:20190508205552j:image

いつも朝はこれ。お洒落さ皆無!!でも十分

 

ケータイマグを持ち歩くと、コンビニや自販機でお茶や水を買う機会がへるし、ガス代の節約にもなるから、節約生活には強い味方。サーモスのケータイマグは、洗いやすいシンプルな構造なのでお薦め。