すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ミニパン

私のフライパンは、キャンプ用のミニパンだ。

食パン1枚が入らないくらい小さい。


f:id:sue-kichi:20190502235211j:image

でも、ひとくち餃子は12個焼けちゃう。

 

焼き飯とかはちょっと厳しいけど、目玉焼きとか、ソーセージとか、お肉とか、厚揚げ焼くなら問題ない。野菜炒めもちょっとずつなら炒めることができる。

 

小さいけどスチールのパンなので、買ってすぐにはシーズニングはした。フッ素加工してあるフライパンとは違って、気を付けないとすぐ焦げてくっつく。だから、オリーブオイルをmoko's並みにたっぷり使う。

 

時々、豪快に焼き飯を炒めたいなぁと思うこともある。Cook Do!の中華料理とか作ろうかとか試したこともあるが、、小さい上に、深さもないので、ソースがはねまくるし、炒めている途中にフライパンの外へ飛び出すし、調理のあとの片付けが大変なことになる。

 

それでも、この小ささが可愛くてお気に入りだ。ちなみにこのサイズ、ライスクッカーの内側にスッポリ入るので、移動するときに邪魔にならない。