すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ストレッチ

仕事で1日8時間PCモニターを観ながら事務仕事をしていると肩こりがひどい。

 

友人や職場の先輩にきくと、鍼灸に通っているとか、按摩に行っているとか、ヨガをしているとか、やはりなんらかのメンテナンス的なことをしているらしい。

 

節約生活をしている私は無駄なお金を使わず、「やわこ」や自転車やウォーキングなどの適度な運動やストレッチで済ませていた。休憩時に腕をぐるぐる回したり、ラジオ体操をするが、やはり40代、体がキツいと感じる。

 

個人的に、整体やもみほぐしマッサージなどは極力避けたいと思っていた。揉み返しがきてひどい頭痛になったり、変なところを捻られて悪化することがあったり、一時的な効果はあるけどすぐ元に戻って繰り返し足を運んだりすることがあるから。

ただ、最近は自分でするストレッチだけでは思うように改善しないのも感じていた。特に冬場はウォーキングをやめて、ストレッチをすることもしてなかったから。

 

そこで前から気になっていたストレッチジムへ行ってみることにした。理由は、柔軟性を鍛えたいし、自分だけではできない筋肉のストレッチを手伝ってもらえること、ストレッチのワザを盗みにいくこと。自分の筋肉の状態をチェックすること。

 

どうやら上半身は柔らかいらしいが、下半身は硬い。たしかに前屈がきつい。最近歩いている時つまづくこともよくある。事務で座りっぱなしで、ウォーキングもしてないから、お尻の筋肉が固まってしまっているのだろう。

 

チェックしてもらったら股関節、ふくらはぎ、ハムストリングなど下半身全体が硬いそうだ。実際に施術してもらったらかなり痛い。が、効いている!私の脳内では、黄色いあいつ、ストレッチマンが出てきて、「ストレッチパワーがここに溜まってきただろ( ̄∀ ̄)」と決め台詞を言っていた。

 

ふむ。これはかなり気持ちいい。整体やマッサージ、エステよりは良さそうだ。60分があっという間だ。個人的には効果をかなり感じた。

 

でも、正直言って、値段は高いよね。うん。

 

とりあえず、一回だけでは分からないので3回ほど行くことにした。毎週行くことを勧められたけど、予算的に無理。なので毎月1回の3ヶ月間。

 

普段のストレッチプラスαで、ストレッチのコツを積極的に盗んでみようと思う。

 

春になってきたし、日も長くなってきたので下半身のストレッチだけでなくウォーキングも復活させよう。