すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

石焼き芋

今季の冬は、石焼き芋がマイブームだった。

 

近所の商店街で石焼き芋を売っている。そこの芋が大きくて、蜜たっぷりで、しっとりとホクホクで柔らかい。それで一本200円!

 

スーパーで売っている石焼き芋と比べても全然美味しさが違うし、満足感がある。

 

そういえば小中学生の頃食べていたパッサパッサしていた焼き芋とも全然違うのは、焼き芋用の品種なんだろうね。昔は塩をふって食べていたけど、今は溢れんばかりの蜜だもんね。

 

石油ストーブの上に、焼き芋用の鍋を置いて焼き芋を作ってたべたなぁ。懐かしさが交差する。

 

さつま芋は美味しい。それを再確認した冬ももうすぐ終わり。