すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

USB type-cのドッキングステーション

Macbook Air2020には、2つのUSB Type-Cと、4極のヘッドセット用ジャックしか付いていない。

 

すなわち、これまで使ってきたUSB Type-A

・有線マウス

・DVDMultiプレーヤー

USBメモリスティック

・SDカード読み込み用USB

iPhone8と同期させるLighting to USB type A

 

が使えないのだ。

さらには、Thunderbolt1とHDMIをつなぐ変換コネクタも不要になり、新たにUSB Type-Cと映像出力機器をつなぐためのコネクタが必要になる。

 

「さて、どうしようかな〜」と、また比較検討の沼に浸かることに・・・

 

今回は予算80,000円の残り5000円のうち3000円以内で買うことにした。

 

縦置きタイプはとっても素敵だけど、今回は予算的にムリ!、と_φ(・_・

 

デザインでめっちゃ素敵!と思ったものは1万円軽く超えてくるからこれまたムリ!、と_φ(・_・

 

置き場所と携帯性とUSB Type-Aが多いもの。できればハブではなく、ドッキングステーションにしよう。

 

Type-Aのポートが3つか4つあればうれしい

HDMIポートがあれば少し幸せになる

 

それで1000~3000円の値段でAmazonを探すと、

同じようなタイプの商品に、名前だけ違う謎の中華ブランドのものが雨後の筍のように現れてきて、レビューも極端でサクラっぽいものから、ドイツ語だけフランス語だけというものもあり、正直言って「カオス」だな・・・・

 

とりあえずブランドや会社の公式HPがあるのか、そのサイトがちゃんとしたものかなどぐらいしか比較する術がない。Google先生に確認しても「おすすめ15選」とかのアフィ系ブログでしか紹介されていなかったりするから信用していいの?って思うわけで。買ってみて当たりが出ればいいかな程度なんだろうな、この価格帯のものは・・・・_φ(・_・

 

安い価格帯ならエレコムサンワサプライバッファロー当たりの日本メーカーのものが、日本で販売することを基準・目的としている分、無難で良いのかもしれないなぁと。

 

悩んだ末に、結局選んだのはLENTION(中国のブランド)

そのタイミングでAmazonタイムセールしていたUSB Type-Aが4ポートにHDMIとUSB Type-CのPDが付いているタイプを、2835円でお買い上げ。

LENTONはHPもちゃんとあるし、取り扱い製品もMac用のアクセサリーやケーブル、周辺機器が充実している。

最初に調べていた縦型のドッキングステーションの中にLENTONのものもありそれが7千円代と比較的低価格だった。それでこのブランドは他の無名な中華ブランドより良いかもしれないなと思ったわけです。もう選ぶ基準がセールのタイミングと「なんとなく」(笑)←はい、なんの参考にもならない記事ですね。

 

f:id:sue-kichi:20210202190807j:image

おお!スマートだ。

もちろんシルバーを選んだ。

 

コードが15cmのにしたけど、長い方を選べば良かったと少し後悔している。

 

早速全部のUSB TYPE-Aを挿してみた。

 

f:id:sue-kichi:20210202191652j:image

これが・・・ザ・洗練だ、と??!!

現実はワチャワチャ(笑)

 

全部挿すと、SDメモリカード変換USBプラグの幅があるので、隣のプラグに干渉する。

まぁ、別に毎時挿しっぱなしにするつもりもないので、必要な時に入れ替えつつ使用すればいいかな。

 

あと、多分USB Type-CのPDは使わないとおもう。理由は、air 2011のアップル純正品の電源コードでさえ経年劣化で一部焦げてしまったことがあるから。

 

電源(充電)用のコードは電圧などの関係で故障の原因になる可能性もあるので、純正品の電源コードを直接本体に接続したいと思う。

 

問題は見た目よりも機能。Lentionはしっかり保証もあるので、どれだけ耐久性があるかしばらく使ってみるつもり。