すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

アルミ鍋の焦げは重曹じゃない

焦がしてしまった鍋。


f:id:sue-kichi:20200527194150j:image

水とスポンジでは余り取れず、どうしたものかと考えたところ、また睡眠不足の頭では、焦げには重曹と浅はかに考えてしまい、とりあえず水に重曹を入れて沸騰させてから一晩放置してみた。

 

変わらない。それどころか、乾かす内にすぐにサビのような茶色い液体がでてきた。

 

??この鍋ってアルミじゃなくてステンレス??だから錆?

それともこの茶色は焦げ部分から出てきた色?

 

鍋を観ても材質はどこにも書いていないからよく分からない。でも、重曹じゃ焦げは落ちないことだけは分かった。

 

じゃぁ、アルミ鍋にはクエン酸という記事を読んで、また試してみた。

 


f:id:sue-kichi:20200527194020j:image

それがこれ。

 

焦げは取れてツルツルになった。

でもうっすらと黒いシミになってしまった。

 

それでも、これはクエン酸で正解だった。やっぱりアルミ鍋だったようだ。

 

とりあえずこれでまだ使えるようになった。

 

今回の教訓

1、寝ろ

2、火から目を離すな

3、アルミ鍋の焦げはクエン酸

 

四十代なのにこの教訓ってアホか?……と一人で突っ込みながら、何とか事無きを得たのである。