すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

朝にほうじ茶

前回、ほうじ茶飲み過ぎで、カフェイン摂取オーバーで目眩を起こして以来、カフェインを取るのは午前中だけ、コップ二杯(500ml)ぐらいまでにしようと心がけている。

 

いつもは朝起きるとミルクたっぷりの紅茶をのんでいるが、先日、紅茶を買い忘れていることに気づき、あちゃーっ、てなった。代わりにあるのはハーブティー。でも出勤前で、眠気を取って仕事モードに切り替えたいのに、朝からハーブティーでリラックスなのはちょっとなぁと思っていたら、ほうじ茶のティーパックがたくさん余っているのを思い出した。

 

朝はカフェインを摂りたいし、、、と試しにほうじ茶にを煎れて上からミルクをたっぷりいれて飲んでみた。そしたらほうじ茶とミルクってって意外と合うのね!ほうじ茶の、香ばしい香りと味にミルクの柔らかくマイルドな風味がピッタリ。

そういえばスタバとかのカフェでは、(私は飲んだことなかったけど、)「ほうじ茶ラテ」なるものがあったなぁと思い出しながら、ま、家で作るならラテにしなくても、ほうじ茶80%、ミルク20%を加えるのでも十分いいんじゃない?と思い至る。砂糖なんていらないし。

 

これにすっかりハマってしまったので、しばらくは紅茶の代わりにミルクほうじ茶を飲むことにする。