すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ジーンズその後

sue-kichi.hatenablog.jp

破れたジーンズを自分で補修して、なんとか履いてきたけれど、あれから半年後、

 

さらに次から次へと破れていく(笑)

 

油断するとすぐビリっと破れる。その度に当て布して繕うのだけど、もう繊維自体が弱ってしまっているのだろうか・・。

 

1着しか持っていないジーンズ。そろそろ限界に近づいているのかも・・・

 

昔、海外貧乏生活をしていた時のこと、穴あきでボロボロになった薄いペラペラのパンツを履いていたのだけど、1mぐらいの小川を飛び越えた瞬間、お尻の股下から外側の太腿にかけてビリーッ!と大きく破けて、下着や太腿が見えるまで開いてしまったことがある。そのときは焦ったが、用事を済ませなければいけなかったために、しかたなくシャツを腰に巻いて、バックでお尻を隠しながら、何食わぬ顔をして街中を歩くという、赤面ものの体験をしている。

 

なので、あの恥ずかしい経験を2度としたくない。しかもここは日本。絶対してはならない!

じゃぁ、ジーンズどうするかっていうと、結構微妙なところまできている気がする。

膝周りなら思い切って「切る」という方法もあるのだが、お尻周りがどんどん破れ始めているので、それが問題。ドキドキしながら履き続けるのも精神衛生上悪いよね。

 

広範囲に余すことなく当て布をして刺し子(刺繍)を入れていくというのも手ではあるのだけど、お尻部分、股部分にするとかえって目立つ気がするし、私は器用さを持ち合わせておらず余計ひどくなりそうな予感しかしない。そしてそこまでしてセールで買ったしまむらの化繊混のジーンズを履き続けたいか?というとそう言う訳でもない。

 

とりあえずもう1シーズン履いてみようとは思っているが、そろそろ見極めないと。