すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

零ICHI

夏は、ノンアルコールビールの季節。

私はキリンのノンアルコールビール、零ICHIをこよなく愛している。

 

もともとビール党で、飲み会でもただひたすらビールばかり飲み続ける。20代は毎晩晩酌していたものだ。好きなビールは一番搾り、そして発泡酒ならグリーンラベルというキリン派なので、ノンアルコールビールももちろんキリンの零ICHI。ビールの味がするし、ビールの苦味があるから大好き。

 

2020年元日からビールを一切断っているが、零ICHIならビールを飲んだ気にさせてくれる。アルコール無くても酔った気分になる。

 

近所のスーパーは夏になると零ICHIを置かなくなる販売戦略らしい。そのスーパーに通うようになって3回目の夏。今年も6月ごろから一斉に棚から零ICHIのスペースがなくなった。なぜだ??同じキリンでも一番搾りや淡麗などは置いているのになぁ。ノンアルコールビールでもオールフリーやドライは置いているのに。

仕方ないので毎回別のスーパーまで足を運ぶ。

冷蔵庫が無いのでまとめ買いはできないので、毎回350ml缶を2本ずつ。

 

なんでも料理に合うから、食欲不信になる暑さでも、ノンアルビールで食も進む。ゴーヤ豆腐、枝豆、餃子、焼き豚、厚揚げ、冷麺、カニカマ、棒々鶏、焼き茄子、きゅうりと竹輪、野菜炒めなどなどと合うんだよね。カロリーと糖質はあるので、白米は一緒に食べないようにしておく。