すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

かんたん確定申告2020

確定申告の季節。今年はCOVID-19の影響で期限が延長されるということ。

国税庁の確定申告作成コーナーで今年も2020年度の確定申告しました。年々使いやすさに磨きがかかるこのサイト。

インターネット上で申請できる上に、24時間対応なのでお休みの日でものんびり作れて提出できちゃう。スマホでもできるぐらい簡単。ICリーダー/ライターがなくても電子申告できちゃうから、郵送費とか印刷費とか返信用封筒などの雑費が浮くし、素晴らしいですね。

 

2020年は、通常の通院はしたけれど、大きな病気も怪我もなく医療費は5万円以下だったので医療費控除はなし。健康が一番!

投資は特定口座だし(その上利確もしなかったから)入力することもない。

Ideco拠出分、国民健康保険納付分、ふるさと納税などの控除を入力するだけ。

 

1時間もかからずに終わった。

それだけで16,000円のタックスリターンがあるのだからありがたいね。それに6月には住民税でいくらか減税される。やっぱり確定申告は楽しいわ。

この16000円は投資に回します。