すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

だいたい金曜日は水餃子か餃子

先日、とあるキャンペーンで餃子の王将のお食事券500円×4枚ををいただいた。

ありがたい。

 

餃子の王将にはもう3年以上行ってなかった。

最後に食べに行った時、当時は過敏性胃腸炎だったせいで、王将の濃い味付けと脂ぎった料理に対して、胃腸が受け付けずに1〜2時間後にトイレに駆け込んだ記憶。そんな体調だったから、王将に限らず中華料理屋さんやラーメン屋さんに食べに行くことが遠のいた時期だった。

 

注意:これは、食中毒とかじゃなくて、王将以外の他のお店やレトルト食品でも中華料理を食べると下痢をすることが続いていた。その頃通院していた内科医師からも中華料理のような油脂が強いものは下痢になりやすいので控えた方が言われていた。

 

大阪に来てからはストレスからくる過敏性胃腸炎はすっかり回復したので、少しずつ中華料理は食べるようになった。普段ニンニク臭をさせたくないので、金曜日の夜だけは野菜たっぷりの水餃子鍋か、焼き餃子を食べて良い日と決めている。だいたい自炊だけど、時々は近所の商店街に昔ながらのテイクアウト専門の中華屋さんがあるので、そこでテイクアウトするのも好き。スーパーの惣菜よりずっと美味しい。

 

回復はしたけど、餃子の王将へは行かなかったなぁ〜。なのでせっかくのお食事券、久しぶりに食べに行くことにした。

餃子定食517円だ!カリッと焼きたての美味しい餃子と、玉子あんかけ。ご飯が進みますな。

お食事券500円と17円をsuicaで払って、幸せな帰り道。

 

内心、ちょっとドキドキしたけど、その後は全く問題なく快調だったので、ホッとした。

これなら、あと3枚分も美味しく食べに行けるぞ!