すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ヘアドネーションしました。

またまたヘアドネーションしてきた。

今回は3回目。3年間ひたすら伸ばすだけ。2年まではまだ平気なんだけど3年目からヘアケアが大変。シャンプーとドライヤーが面倒。

 

40過ぎると抜け毛が急に増え、ボリュームがなくなるのね。まだ白髪はないけど、髪の毛のコシというかハリがなくなってきて、ドネーションする髪の束が前回よりも少なくて貧素で、申し訳ないなぁと思う。それでも少しでも役に立てたらと思うから寄付。

  

美容室は、いつものようにヘアドネーション団体に賛同していて、ホットペッパービューティーで予約・pontaポイント払いができるところ。節約! 

 

1番長い所で50cm以上はあったけど、実際40~50cmの長さでは量的にはスカスカだし髪の毛のダメージもあったので、実質31cm〜40cmぐらいのところまでを使ってもらえたらいいかな。きっとワンレングスだったらよかったのだけどね。

 

美容師さんに切ってもらった髪を封筒に入れてもらって、自分で団体に送付。今回送ったのはJHD&Cです。

 

www.jhdac.org

 

献血とかも社会貢献できるのだけど、私は体質的に血が出ない上にすぐ止まる&喘息予防薬を飲んでいるので献血ができないので、ヘアドネーションを選んできた。ヘアドネーションは今回で最後かな?それとももう1回ぐらい伸ばしてみるかな?とちょっと悩んでいる。前回は次もヘアドネーションするからショートボブにしたけど、今回はショートヘアにしたから、3〜4年後は45〜46歳。その時、白髪染めとかしてるのかな?白髪染めしてても多少のダメージがあっても髪の毛に長さがあれば寄付できるのだけど、どうしようかなー??まぁ、でもしばらくは短い髪の毛を楽しもう。