すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

布マスク

コロナ対策で国から配布された布マスク、いろいろ賛否有るけど、私は以前から布マスクを愛用していたので、素直にありがたいと思った。

 

花粉症やアレルギー性咳喘息なので、季節を問わずマスクは必須なのだ。普段仕事で外出するときは不織布マスクだけど、不織布マスクってメッチャメッチャ肌荒れするし、メガネが曇るし、あまりつけたくない。布マスクだとつけ心地がいい。

 

私は、寝るときには必ず布マスクをつけて寝ている。

以前からハウスダストなのか乾燥なのか朝起きたら喉が乾きと腫れぼったい感じがずっと続いていて、よく喉の腫れからはじまる風邪を引いたり、咳が止まらなかったりしていた。

 

マスクをつけて寝ると、風邪を引きにくいという話を聞いて、試しにつけて寝ると、翌朝の喉の腫れが楽になった気がした。でもうつぶせ寝や寝返りをよくするので、不織布マスクだと顔とマスクが擦れて肌荒れの原因と、息苦しさからか朝起きたら外れていることが多々あった。そこで試しに布マスクを付けて寝てみたら、睡眠を妨げない柔らかいコットンのニットタイプなので肌荒れもしない。そして喉の調子は、不織布マスクを付けて寝るよりも断然よくて、風邪も引きにくくなった。

もう2年以上は布マスクを愛用している。タイに行ったときも街中で売っている布マスクが柄も可愛くて何枚か買ったぐらい。


f:id:sue-kichi:20200606140539j:image
タイっぽいゾウの柄がお気に入り

 

ニットタイプの布マスクが好きだけど、平織りのガーゼタイプもコットンなら肌に優しくていい。

 

ウィルス対策では飛沫発散防止効果ぐらいしかないけど、自分が相手に伝染させないこと、それが一番基本的な拡散予防なのだとしたら布マスクは意味はある。それ以上に、みんなに伝えたいのは、寝るときは布マスクして寝るといいよ、風邪引きにくくなるよってこと。シンプルだけど効果ある。