すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ワセリン

基礎化粧品をやめてワセリンだけにした。

 

独り暮らしを始めてから、たまたま手に取った某オールインワンゲルを使ってみた。乾燥が気になるときには青缶クリーム。でも、あまり肌の調子がよくなかった。ストレスなのか、栄養不足なのか、四十代の肌の変化なのか、水が合わないのか、小さい吹き出物が髪の生え際、おでこや眉間、口の周りにポツポツでて、しかも繰り返し同じような場所にできてきになっていた。

 

思い当たる原因として、5年ぐらい続けてきた低用量ピルも止めたこと。ホルモンバランスの変化は確実におこっている。

 

取りあえず、生え際のや頭皮の吹き出物は、シャンプーの洗い残しかもしれないと、シャンプーの後で、風呂上がりの直前に洗顔することにしたら、生え際の吹き出物は治まったので、一つは解決。ちなみに乾燥対策としても洗顔は最後にしたほうがいいそう。

 

顔のポツポツニキビについては、あまり改善しないまま。もしかして睡眠が良くない?ぐっすり寝ているつもりだけと、実はそうでも無い?枕カバーやシーツが汚れてる?昼に食べてるランチパックが良くない?いろいろ理由は、考えられたので、ひとつひとつ改善していくことにした。

 

ランチパックを控えて、レタスサンドイッチにするとか、玄米ランチにするとか、枕カバーをまめに交換するとか。しばらく試してみると少し改善してきた気がしたけど、根本的な改善にはならなかった。

 

もしかしたら、化粧下地UVカットクリームが肌に合わないんじゃ?というか、そもそも、某オールインワンゲルは引越してから使うようになって、ポツポツニキビが出始めたのもその頃からなんなら、これが原因か?じゃあ、止めてみよう。

 

そんな時、いろいろなミニマリストや断捨離ブログの記事で、ワセリン絶賛しているのも目にして、ワセリンかぁと気にはなっていた。でも、自分はオイリー肌だし、ワセリンはどうなんだろ?と少し疑問に思っていたが、肌断捨離というのも試してみる気になった。

 

薬局で手にした白色ワセリン。アメリカのブランドのワセリンとは、何が違うのか?とりあえず、白色ワセリンの方が純度が高いので、お薦めという記事も読み、試しに買ってみることにした。

 

最初の感触、ワセリン固い!薄く塗る程度が、どれくらの量なのかわからない。これ伸びるのか?

手のひらにのせて温めながら手のひら全体になじませて、その後顔を覆うように軽く手を顔の肌に置いて馴染ませていく。

ベタベタする!これってつけすぎ?

オイリー肌なのに、こんなベタベタ大丈夫?とかなり不安になった。とにかく乾燥だけはしないだろう、一晩寝て起きたら、ベタベタがすっかり無くなって、肌が落ち着いている。

あれ?なんか悪くないかも。

だまされたと思って2~3日続けてみると、ベタベタも慣れてくる。気持ち的に肌がオイリーじゃなくなってきた気がする。でも乾燥もしない。1週間ほどすると古い角質がポロポロと取れてくる。これって好転反応ってやつか?それに合わせたように吹き出物が少なくなってきた。

小鼻の角栓は相変わらずあるけど、角質が剥けるたびに目立たなくなってきたように感じる。

一ヶ月もすると、すっかり肌は落ち着いて、吹き出物は、ほとんど出なくなった。そして、オイリー肌が、全くオイリーじゃなくなった。脂浮きがしなくなった。嘘みたい。

その上、ミネラルファンデーションのノリが良くなった。

 

青缶クリームも確かベースはワセリンとグリセリンだったはず。でも青缶クリームでは、ここまで改善しなかったし、肌につけた後は、もったりしてて、しっとりもしなかった。肌に合う合わないもあるけど、肌断捨離としては、ワセリンの方が私の肌に合っていたということかな。

 

ワセリンを続けて半年以上経つけど、肌の調子は「良くもなく悪くもなく」とにかく「普通」。

自然と落ち着いた肌という感じ。

ハリと潤いが欲しかったら自分の肌に合った基礎化粧品をつければいい。

 なので、ワセリンに興味がある人は、一度試してみることをお勧めする。

 

ちなみに余った某オールインワンゲルはボディクリームとして使うことにして、膝や踵ケアに使っている。