すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

トランシーノ

以前、肝斑について書いた。

低容量ピルを飲み出してから肝斑になった。

 

40代になり低容量ピルの服用を止め、しばらくしてから肝斑治療の薬を飲み始めた。

トランシーノII

2錠ずつ、1日2回(朝晩)

60日続けたら2ヶ月は休み。でも私は予算上、数ヶ月間は飲むのを止めるルーティンにしていた。高いからね。それでも今月4周期が終わった。

 

1番気になっていた濃い青髭のような口周りの肝斑は徐々に消え、2回目ぐらいで鏡を見ても気にならないほどに薄くなった。

 

でも目元から頬のあたりはなかなか消えなかったので4回目。今回で全体的に大分肌の色味が明るくなってきた。

老人性色素沈着のシミやそばかすも肝斑と混ざってそれぞれがくっついて大きく見えていたのが、それぞれが小さくなってきた。

 

ファンデーションで化粧しても、シミが目立たなくなってきた。前は逆にファンデーションを塗った方が肝斑のシミが目立っていたから、鏡を見るのが嬉しい。

 

肝斑が消えるまでもう少し続けていこう。とりあえずは、2ヶ月はお休み。日焼け止めはしっかりして、ビタミンCをしっかり取ろう。

それと並行して、美白美容液もつけるようにした。ロート製薬のメラノCC。効果があるのかどうかはわからないけど、気の持ちようかもしれないが肌が白くなると願いながら、手当で顔を温めてリラックスするだけでもいい感じ。

 

お肌は健康のバロメーターともいうから、しっかり睡眠とって年相応の健康な肌でいたい。