すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

香港経由

今回、NZまで渡航するに当たり、どの航空会社で行くか。いつも通りスカイスキャナーチケットを探すも、NZはオフシーズンだけど、日本の夏休み期間に当たるので、航空券がめっちゃ高かった。Air NZの直行便は成田ーオークランド間で、大阪からだと結局乗り換えが必要。しかも高いので、選択肢は経由便になる。じゃあどこの航空会社にしようかな?

 

ポイントは

1. 受託手荷物が充実

今回は留学なので、荷物が多くなった。格安航空券ではなく手荷物預かりが充実しているプランを探した。だいたい150サイズ、23kg×2個口

 

2.キャンセルまたは予約変更可能

とにかく安いうちに航空券だけでも取っておこうと、学校からのオファーも学生ビザも取れて無かった頃に予約した。だから万が一ビザ取れませんでした。3ヶ月後に変更またはキャンセル返金してもらえるプランがいい。

 

3.現地に到着するのが夜〜深夜ではないこと

NZは比較的安全な国ではあるが、公共交通機関も少ないので、夜、深夜便で空港泊や、ホテルまでの移動や手配は安全面でもやっぱり不安。自分の身は自分で守るのが大前提なので、チケットの安さより少しでも安全なのが大事。

 

4.経由便ならトランジットできたらいい

これはおまけだけど、ちょっとでも市内観光できたらいいなー。

 

というポイント重視でかつ安いチケットを探した所、チケットサイトではなく、やっぱり航空会社のオフィシャルサイトからの予約が1番安いし、変更オプションも多い。

 

結果、コロナ禍でもほぼ安定して飛行機が飛んでいたCATHAYにした。遅れも比較的少ないし、安い上にサービスも良い、機内食も美味しいし、きれいだし、安定安心ハズレなしだからね。

万が一飛行機が遅れても、市内観光ができなくても香港国際空港なら広くてお店もたくさんあるので、時間潰しはできる。

 

今回はいつ帰国するか決めてなかったので、片道チケットだけ買ったけど約15万円した。格安航空券なら往復買えちゃうって躊躇したけど、オプションと希望ポイントをつけると、これぐらいするもんなんだぁ。仕方ない。セールのタイミングで出国日や留学開始日を決められるわけがないので。

 

実際、予約の変更もせずに済んで予定通りの便で出国。

トランジットで香港市内を観光できる時間は6時間弱、空港からはairport link という急行を使って香港セントラルまで行き、ハリウッドロードやキャットストリート、soho辺りを散策。あっという間だったけど、香港らしい街歩きができてとても楽しかった。ローカルフードも堪能できたし、キャセイにして大正解だと思ったよ。