すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ビザが取れたら保険加入

日本出国の4営業日前にビザが取れたら、すぐに留学生向けの保険に加入!ビザの有効期限が分からなければ、保険加入ができないのだ。

 

学校が指定する保険会社でなくてもよいし、日本の保険会社でも学校に条件を確認してもらって問題なければ、それでもOK。私は現地の保険に入ることにした。

 

NZの現地の保険会社といえば、オービット、ユニケア、サザンクロスが有名なので、それぞれオンラインで見積もりしてみて、比較してみた。

 

自賠責保険が他の保険より充実していたので、オービットの留学生プライムプラン(携行品保証付き)にすることにした。携行品は減価償却されないとのことなので、盗難にあっても新しいものを買う上で助かる。比較的安全なNZでも盗難や損壊はどこでもあるので、わずかな金額アップならしておいた方が良い。NZD531也。約46,000円。

 

傷害疾病の医療費が充実していて、約10〜11ヶ月間の保険なら、このお値段はかなり安いよね。日本の海外旅行保険と比べても断然違う。

 

しかし、私の場合既往症があって、それは保険カバーされるかどうか確認のやりとりがあって、結局、保険証書のpdfが届いたのが、出発前日!保険は出国日から適用されるので、ギリギリ(汗)

 

これも学生ビザ申請をギリギリでしちゃったせいなんだけど、保険会社に急いで欲しいってメールで催促しておいたから、考慮してくれたのかな?いづれにせよ、早めに手続きはしておいた方がいい。

 

結局、既往症はカバーされないが、基本的なプランはカバーできるとの回答だったので、無事オービットの保険に加入できました。これで安心して留学できます。