すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

クレカ解約

海外で使うクレジットカード、デビットカードを整理することにした。

まず残すのは

1.ソニー銀行デビットカード(VISA)

   →買い物専用(メイン)

 

2.WISEデビットカード(Mastercard)

  →買い物(予備)

  →ATMキャッシング NZD350/月無料

 

3. エポスゴールドカード(VISA)

  →オンラインショッピング(メイン)

  →海外ATMキャッシング

  →海外旅行保険

 

4.三井住友NLゴールドカード(Mastercard)

 →オンラインショッピング(予備)

 →海外旅行保険

 

5. リクルートカードプラス(JCB)

 →海外旅行保険

 →NZ以外の国、主にアジア圏での買い物と  ATMキャッシング

  ※cirrus との提携がなくなったためNZでキャッシング出来なさそう。JCB公式サイトでもNZは使えるところがないみたい。

  ※買い物はAMEXとの提携で、AMEXが使えるところならJCBも使えるらしい。

 

6.リクルートカード(VISA)

  →海外旅行保険

  →オンラインショッピング(予備)

 

クレカ、まだ4枚も維持するのか。。。海外旅行保険を活用したいから仕方ないよね。

 

リクルートカートプラス(JCB)は、年会費がかかる分、解約しようかどうかまだ悩んでいる。しかもNZでJCBがほぼ使えないとなると持つ意味ない。ハワイやアジア圏に旅行する時なら便利なんだけどなぁ。その予定のない旅行のために維持するか?2%還元は既得特権でもあるし、それを手放すのは惜しいから、次回のカード更新時まで維持してみるか?まだしばらく悩みそう。

 

さて、解約したカードは

1.セディナカード JIYUUDA!

海外ATMキャッシングの味方の1枚なんだけど、私にとっては使い勝手が悪かった。解約する時もオンラインで出来ず、ナビダイヤルか東京・大阪の電話番号に電話。しかもカード番号を入力しても、入力エラーが繰り返された上に、対人間のカスタマーサービスがない。なんで解約するのにこんなにイライラさせられるのだろう、本当にやめてよかったって心底思った。

 

2.三井住友NLカード(VISA)

プロパーカードで、海外旅行保険も付いていたけど、VISAばかりあってもしょうがないということで解約。アプリから解約できちゃうなんて簡単すぎる。セディナは見習え!

 

3.JALカード(MasterCard)

大好きなJALカード。1番長く持っていたカード。でももうなかなかJALに乗る機会もないだろう。JMBマイルはこれからも貯めていきたいけど、海外旅行保険(疾病・ケガ)付いてないのに年会費を払い続けてまで持つこともないかな。またいつか日本帰ったら作ればいいし。お世話になりました。

 

今回はこの3枚を解約。

 

あとは、au pay prepaidカードに残高がちょっとあるけど、海外で使うと海外決済手数料が4%かかるとのこと。高い!クレカより高いわ。これは海外では使わずに、一時帰国する時に使おう。

 

将来、クレカ持つなら、やっぱりAirNZのマイルが貯まるカードがいいなぁと思うけど、年会費払ってまで本当に必要か?というと疑問あり。NZではクレジットカードよりデビットカードの方がポピュラー。デビットカードでも銀行によっては年会費10ドルぐらい取られる。普通のキャッシュカードで大体の買い物の支払いはできるので、デビットカードやクレカが必要なのはオンラインショッピングの時と海外旅行の時ぐらいじゃない?

 

なので、今のところは日本のクレカとデビットカードで十分じゃないかと思うのでこの6枚を活用していこう。