すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

寝袋の収納袋を交換

以前、寝袋の収納袋について加水分解してたから、重曹でコーティングを全部とったことを記事にしたが、何度か使ううちにその収納袋がミシン目のところから見事に破れてしまい、繊維がボロボロととれていく。当て布で補修してみても手縫いのところからまた穴があいてしまい、結局使い物にならず。

 

仕方ないので新しく収納袋を買うことにした。

圧縮できるコンプレッションバッグもよさそうだと思ったのだが、結局、Sea to summitのスタックバッグ8Lサイズにしてみた。

 

元々の収納袋よりやや大きめと思ったけど、折り曲げる部分のことを計算してなかったので、ダウンの寝袋がギリギリ納まるサイズだった。

 

f:id:sue-kichi:20230624190442j:image

うーん、もう一つ大きい13Lにすればよかったかも。

 

まぁ、でもこんなもんかな。空気が抜けるってあるけど、そこまでではないかな。

 

このスタッキングバッグなら防水加工で耐久性ナイロンなので多少の雨でザックに雨が染みても水を弾いてくれるはずなので寝袋は無事なはず!2、3日の整備された登山なら余計なポリ袋を持って行かずに済むかも。単純に見栄えもいいし、気に入っています。