すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

IELTS 6.5 勉強法 7.スケジュール編

フルタイムで働きながらIELTS勉強をしていた時のスケジュールはこんな感じ。

 

6am 起床

6-8am 文法ドリル

昼休み 「ドラゴンイングリッシュ」シャドウイング

            podcastリスニング

            Academicシリーズを黙読   

 

就業後 速読速聴シリーズやAcademicシリーズを河原で1時間音読

 

7-8pm. podcast を聴きながらやドキュメンタリー番組を観ながら夕食

 

8-8.30am オンライン英会話

 

8.30-10pm リーディング/ライティング

 

30min風呂に入りながらIELTS単語帳

 

11-12pm シャドウイングしながら寝る

 

最低でも1日4時間机に向かう時間を確保し、隙間時間も有効的に活用。今日はリーディングの日、今日はライティングの日と決めて集中する。マルチタスクはまず身につかない。ただし文法や語彙はマルチタスクで覚えていくこと。

 

途中から仕事辞めたのでその後は、

朝 1時間 文法筋トレ 

 

8-9am オンライン英会話

 

10-18 図書館にてリーディング/ライティング

 

昼はドラゴンイングリッシュとPoscast リスニング、音読

 

7-8 podcast やドキュメンタリーを視聴しながら夕食

 

8-10pm リーディング/ライティング

 

30min風呂に入りながらIELTS単語帳

 

11-12pm シャドウイングしながら寝る

 

こんな感じ。

家じゃ集中できないから、図書館の自習室が利用できたのがありがたい。自習室には受験生や社会人が、たくさんいて、、1人じゃないってすごく励みになった。

 

あとは、土日はライティングに集中するとか、PMSで何も勉強する気にならない時はAmazon primeで何も考えずイギリス映画や海外ドラマやドキュメンタリーをみて気晴らしをしたり。そういう時間も大切。

 

社会人だと勉強時間確保が大変だけど、メリハリつけたらなんとかなった。