すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

洗濯ばさみ

洗濯ばさみは、昔100均で買った木製タイプ。多分文房具コーナーで買ったので、用途としては飾り用かな?麻紐とかで写真や絵はがきを飾るとか?

 

以前はプラスチック製の洗濯ばさみを使っていたけど、劣化がひどくて3年経てば、ボキッ!ってつまみ部分が折れたりする。ホームセンターで売っているような洗濯ばさみでもそうなのに、さらに100均に売っているような、安いプラスチックの洗濯ばさみは、硬度が全くないし、1年もしないうちにボキッポキッって折れて、お金のやエネルギーの無駄遣いだし、イラッとするし、環境にあまりにも良くない。燃えないゴミを大量に作って売っているような物だ。

 

木製ばさみにしたのは、環境に良くて、1年で使い捨てにしないような物にしたかった。とにかく折れるストレスを緩和したかった。1番の理由は、引っ越しの際、手元においてあったのが木製ばさみで、わざわざ新しい物を買わなくてもよかったから。

使い勝手も良いし、見栄えも良い◎

 

木製だとカビが気になる人もいるかもしれない。ググれば対処法は出てくるかもしれないけど。それが自然ですとしか答えられないな。無責任(笑)

 

海外を旅すると、木製の洗濯ばさみはどこでもあるし、シンプルな作りなので壊れにくいし、修理もしやすいので重宝している。洗濯物だけでなくクリップ代わりに色々使えて本当に便利。

 

新生活をおくる人たちに伝えたい。

100均のプラスチックの洗濯ばさみは絶対お薦めしない。買うならちゃんとした耐久性のあるプラスチック洗濯ばさみか、木製の洗濯ばさみにしたらいいよ。

 


f:id:sue-kichi:20200411142328j:image