すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

スマホを変えたい葛藤

iPhone SE(第2世代)が発売されて、また物欲と戦う日々。

 

今のスマホは2015年12月に楽天モバイル(当時はまだ楽天経済圏に入っていた・・・)の安売りで買ったarrows RM02。なぜかフェリカnanacoが使えない仕様だというのに気付いたのは買った後。でも長時間バッテリーで防水、しかも丈夫だし、通常のネット、メールやSNSチェック、map、時々youtubeをチェックするぐらいなので問題なかった。しかもdocomoau電波も対応だし。ところが・・・

 

モバイルsuicaを使いたい

arrowsRM02は2020年12月にサービス終了

 

・マイナポータルを使いたい

arrowsRM02は対象外

 

・空き容量が無くなったので、動作が重い

SDカードを買ってなんとかしのぐが、アプリの更新の度に重くなる。使うアプリも増えてきて、もっさりしてきた・・・

 

・バッテリーがそろそろ息切れ中

4年以上経つと、さすがに1日1回充電必須。

 

スマホの寿命は4−5年と言われているが、そもそも、OSことandroidのセキュリティ保証が終わってしまうせいなのだ。保証をもっと延ばして欲しい。そしてこの4年で技術の進歩は上がっているのに、なんでデータを重くするすることばかり、考えるのか・・・もっとシンプルにサクサク動くOSやアプリにしてほしい・・・

 

というわけで、買うなら絶対モバイルsuica対応とマイナポータル読み込み対応機種にしようと思っている。あとは、docomoau回線も両方使えることは必須。そして安いとなお良い。マイナポータルの関係で選べる機種がかなり限られてしまうけど、まぁ、普通のチョイスなら、国内メーカーのSharpのSENSE3とかExperiaあたりかなぁ。

いっそのこと、iPhoneにしちゃおうかな。高いのがネックだけど。

 

そんなことを考えている時期に、iPhone SE(第2世代)が発売された。

 

値段もiPhoneにしては安い。sense3に1万円をプラスしただけで、最新のハイテク技術が搭載されたiPhoneが買えちゃう!サイズもコンパクトで、外見もiPhoneらしいスマートでシンプル。それに、macならiOSのバージョンサポートもしっかりしてくれるし、シンプルだしアプリは使いやすいのも多いし、androidのバージョンの多さやアプリのもっさり感でイライラすよりはいいかもよ。macbook AIRと合わせてスマホmacにしたらいいよ。ほ、欲しい・・・!!

と、物欲の悪魔が囁く・・・

 

そして節約の天使が叱咤する。

中華系の格安スマホコスパや機能や性能の向上を考えると、恐ろしいほど高い。そもそもモバイルSuicaとかマイナポータルの利用を考えなければ、普通に中華系のスマホを選んでいたと思う。1万円プラスしたらって、よく考えてみてごらん1日働いた給料だぞ。iPhoneで64GBなんてあっという間に消費するから256GBはいるぞ。そしたら1週間だぞ!そもそも1ヶ月の家賃より高いってことを忘れてないか?!このコロナ不況の中、いつ派遣が切られるか分からないのに、1ヶ月分の家賃以上のものを買うより、1ヶ月の生活を守ったほうがいいと思うぞ。無難にsharpにしておいた方がいいよ。

 

闘いは一時休戦

 

ふと気づくと、中古のiPhone8を検索していた(汗)

iphone8は2017年発売だから、中古市場にあるのは2018年製のが多いなぁ。applestoreで販売は終了して、iPhoneSEも発売されたし、これから中古価格が安くなるかなぁ〜なんて期待しているけど、今のところ全然安くなってない。5月GW明けの大手キャリア販売開始からかなぁ・・・

もうしばらく、SENSE3とExperiaとiPhoneでの間で物欲の葛藤を続ける予定。

 

 

とりあえず、arrows RM02は12月までは、suicaは使えるし、衝動買いをする必要はないので、スマホ貯金か残業貯金を開始しておこう。

 

あぁ、株価が復活して臨時収入が入らないかな・・・・