すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

クレカ手数料がちょっと負担かも

日本では、クレカで買い物した場合、ほとんどクレカ利用手数料はお店負担。だから商品の値段にその分が上乗せされてたりする。

 

NZでは、個人経営のパン屋とかレストラン、小売店、観光案内では、クレカ利用手数料を払わなくてはいけない。大体1.5%〜3%で、その値幅の差異は、お店の使っているシステムによるのだろう。

 

私は現在ソニー銀行のグローバルウォレットVISAデビットカードでクレカ払いをしている。毎日の買い物でこういう細かい手数料、例えば1回わずか20セントでも、毎回負担していると思うと、トータルでは大きな負担になる。ただでさえ消費税高いのにさらに負担している事実。クレカ払いは便利だけど、この手数料は払いたくないなぁと思う。

 

もっとわかりやすくいうと、

ソニー銀行で10万円を両替する。

1ドル88円(0.0113)のタイミングだとして、1130ドル。

これに全て2%のカード決済手数料がかかったとしたら、22.6ドル(約2000円)

2〜3ヶ月で10万円分も食料品や雑貨のお買い物で2000円も無駄なお金を払うと考えると、大きいよね。

 

現在のカート支払いは、ソニー銀行で1NZD=85円の時に両替した分で支払っているので、1ドル88円の円安の日などは、そこまで考えなくてもいいかなってとは思うけど、もし、これが逆に円高になると、手数料負担はもっと大きく感じるよね。

 

なので、ソニーバンクのVISA デビットカードのクレカ払いはチャージ手数料のないお店か、オンラインショッピングする時だけにして、普段のお買い物は、NZの銀行デビットカード決済にしようかなと思う。