すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

クレジットカードで投信を積立

SBI証券では、7月から三井住友カードで積立投資ができるようになった。その支払いもポイントが加算されるのが嬉しい。0.5%だけだけどね。

 

そしてスタートダッシュキャンペーンで、6ヶ月間だけポイント還元率が1.5%にアップ。すなわち月5万円積立すると750pt。6ヶ月で合計4500pt。ポイントはIDで支払いにもできるので使いやすい。

 

こういうお得なキャンペーン時は、個人的投信ルールの特例案件である。いつものNISA とEPOSカードのセゾン投信にプラスαで、投資用の待機資金(IPOや大幅な下落時の押し目買いのため準備している資金)を月5万円6ヶ月分積み立てることにした。あくまで自分のリスク許容度内である。

 

いつもの米国株ではなく、今回は久しぶりに先進国株式クラスにした。理由は特には無い。

 

これでクレカで投信は、下の2つになった。

EPOSカードでつみき証券→セゾン投信

NLカードでSBI証券→先進国株式

 

近いうちにマネックス証券もクレカで投信が買えるようになるらしいけど、アプラスだから、わざわざ作る気はしない。マネックスがメイン証券会社なので少し残念だが仕方あるまい。

 

わずかでもポイントとして還元されると嬉しいので、これからも上手く活用していこう!