すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

車を買った。

できるだけ乗りたくないけど、NZで仕事や生活するには必需品だとわかったので。

 

中古車を買うとして、日本なら中古車ディーラーで購入するのが一般的だけど、NZではディーラー以外にも個人間売買もとっても一般的。個人間って騙されてないか?って不安になるし、正直言って何をチェックすれば良いのかすらよくわからない。ディーラーで購入すればある程度の保証と、コンディションチェックはあるし、清掃だってしているだろう。その分上乗せしてあるから当然高い。オークションとかもあるけど、素人にそれはなかなかハードル高い。

まぁ、今回は予算ありきで考えると、個人間売買で掘り出し物を見つけてみよう。友人に、車選びのコツを教えてもらって、毎日ネットでチェック。

 

私の本気の趣味だけで選べるならば買うのは、ジムニーとかクロスビー、ハスラーみたいなアウトドア車なんだけど、NZでは人気があるのか、輸入の絶対数が少ないのか、中古車なのに普通に200万円ぐらいするから高くて手が出ない。

 

100歩譲って、自転車を車内に乗せられるコンパクトカーが無いかしら?ソリオとか、N-boxとか?と調べるも、あるにはあるが高くて予算オーバー。軽自動車もたまに見かけるけど高い。

 

これは、根本から考え方を変えなければ。とにかく普及している安いコンパクトカーを買って、車にリアキャリアかルーフキャリアを取り付けるのが1番安くすみそう。

 

予算4000ドル (最大5000ドルまで)

製造年2003年〜2023年

走行距離 〜150,000km

コンパクトカー

 

状態がいいは当然だけど、値段ありきとなれば、この条件から探すしか無い。日本じゃ10万キロが買い替えの目安なんて言われるけど、NZじゃ20万キロ超えても整備されていれば現役で問題なく走ってるし、30万キロ半ばぐらいまでなら売買の対象ぽい。修理代や車検などの維持費も含めて考えると、走行距離と修理部品の有無って大事になる。みんなが乗っている車ならそれだけ維持も簡単。

 

探している時は、20年前の車なので20代の頃、当時のCMとか思い出しながら懐かしむ。

 

結局選んだのは日本車。何人かの友人たちから、「故障とか少ないから、買うなら日本車にした方がいい!」と強くお勧めされたから。

 

結局、個人間売買で、127,000kmで、$3500のコンパクト車を購入した。多分これはなかなか掘り出し物だと思う。

 

保険は、初めてのNZでの運転なので、1年間はフルカバーにしておいた。ロードサービスにも加入。3500ドルの中古車なら別にフルカバーじゃなくて、Third party (いわゆる自賠責保険)と火事・盗難だけでも良かったかもしれない。 

 

例えば、、友人は自分の車は2001年モデルの2500ドルの中古だし、盗まれたり、壁などにぶつけたらまた同じ値段ぐらいの車買えばいいから、1番安いThird party で充分って割り切っていた。

 

自動車保険は1年間のフルカバーで、ロードサービスに加入しても700ドルぐらいだったので、まぁ、1年間は安心を買っておくことにした。

でも次回の更新の際には、多分フルカバーにはしないかな??様子見です。

 

とにかくこれは久しぶりの大きな買い物。ガソリン代とか、車検とか維持費もかかるから、金銭感覚が狂いそうだけど、取り敢えずこれで生活の基盤ができたかな?

 

早くパートタイムの仕事始めなければと思い始めた。