すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

プリペイドプランどうする

トラベルSIMの60日期間が終わってみて、実際データの使用量は、2ヶ月でほぼ10GBだった。

今回は実験も兼ねていたので、スマホwifiはほぼオフにして使っていた。wifi使わずにYouTube のビデオとかみても、何回かオンライン授業の際にデータ使ってみても、意外とデータ使用量は少なくすんだ。もう一つ安いトラベルSIMのプランでも良かったかな?もったいなかったかな?とも思ったけど、データがなくなる不安なく使えたし、使用量の目安がわかったので良しとしよう。

 

さて、通常のプリペイドプランに変更する時、日本のMNPと同じく番号はそのままで他のキャリアに変更できるので、念の為比較してみた。

 

前提として、

・家ではwi-fiが安定的に使える。

・図書館でもwi-fiが無制限に使える。

・学校でもwi-fiが使える。

・オンライン授業の日は、在宅ではなく敢えて学校に行って、授業料を払った分、施設やサービスをしっかり活用する。

・音声通話やtxtよりも、SNS(what's up やメッセンジャー、teamsのチャット、Skype など)をよく使う。

・データ通信のプライベートの利用は、主に地図とGPS、銀行振込・海外送金、為替レートチェック、メール・SNS、ネットサーフィンなど。

 

なので、基本的に日本にいた時と同じ2GB〜3GB/月のプランでよさそう。携帯各社のプランをみてみると、音声などは気にせずにデータ量だけで比較すると、(2023年9月現在)

 

3GB

One : 27ドル

2degrees : 30ドル &1時間データ通信無料

Spark: 30ドル 厳密には3GBではなく、2 GBのデータと2GBのSNS利用無料。公衆電話のwifiサービスを利用すると1日1GB無料で使える。

Skinny: 27ドル

Warehouse: 25ドル

Kogan: 25ドル 4GBプラン

 

安さだけを見ると、間違いなくKoganかwarehouseだね。。

 

2GB

one: 22ドル

2degrees : なし

Spark: なし

Skinny: なし

Warehouse: なし

Kogan: 20.55ドル 365daysプランの場合

 

2ギガの毎月プリペイドならone一択か?

 

1.5GB

one: 18ドル

2degrees : 19ドル

Spark: 20ドル 1.25GB

Skinny: 17ドル

Warehouse: 15ドル 1.25GB

Kogan: 15ドル:月プラン/13.15ドル :年プランの場合

 

こちらもKoganが1番安いのね。1年プランは少し不安なので、毎月プランにしてもいいかもしれない。

 

取り敢えず、引き続きoneを使っておこう。oneは本当にプランが多くて、データ足りない分もすぐ追加購入できるのでいざという時に安心だから。まず1.5GBにしてみて、これで足りなかったら追加データのプランを買う、次月に2GBのプランに変更する。

その後、warehouseかkoganの格安SIMに変更してもいいかな。どちらもMNPしたらボーナスプランがあるみたいだしね。