すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

三井住友NLゴールドカード修行達成

2023年3月に100万円を使い年会費無料でゴールドカード手に入れた!

 

三井住友NLカード(VISA)は持っていたものの、特典や見た目やら、master cardでゴールドカードが欲しいなぁなどと思い、2022年の12月にゴールドカードを申し込み修行開始。

 

当然、年会費をかけたくないので100万円の修行に励むことになる。どうすれば1番速いかな?ということで調べたところ、au payを導入し、毎月20〜25万円ずつチャージするのが良いという。

 

(注: 2023年4月に、クレジットカードからau payへのチャージ上限が25万円から5万円に改悪されています。私はギリギリのタイミングで全てチャージできたのでラッキー!)

 

それ以外にも修行でしばらくメインのクレカをリクルートカードプラスから一時的に三井住友NL ゴールドカードを使うことにした。


それと同時に、じぶん銀行を再び口座開設し、au pay プリペイドカードも申し込む。
au pay決済に対応していない店、オンラインショッピング、PayPal などで支払えるクレカとして使えるからだ。しかもポイントが貯まる!

 

もう一つau payを選んだ決定的な理由は、国民年金の支払いが2023年からau pay などのコード決済の請求書払いに対応すると知ったから。仕事も辞めたし、国民年金国保、住民税の納付が必要になるので、100万円のうちau pay払いで公金で少なくとも3〜5割は支払える。

 

それにモバイルSuicaへのApple Payチャージができる。だから交通費等にも使える。

クレカとして留学費用の航空券も買える。(いつもなら利用付帯クレカで買うけど、今回は留学用保険加入必須なので、わざわざクレカ払いしなくてもいいやということで、au payプリペイドカードで支払えるわけです。)

 

というわけで約3〜4ヶ月で三井住友NLゴールドカード(マスターカード)の100万は達成。

 

f:id:sue-kichi:20230604004914j:image

単なる資金移動だけど・・・

 

ちなみにこのカード、海外旅行保険の利用付帯で、疾病・傷害で100万円の保証が得られるからありがたい。(2023/4月現在)

出国前と出国後の交通費の支払いが適用なので航空券以外にも空港までのリムジンバスとかの支払いすれば補償が貰えます。