すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

物欲に負けた

iPhone8(中古)を買ってしまった・・・

 

sue-kichi.hatenablog.jp

 

この記事から日にちも経っていないのに・・・自分が信じられない。

 

iPhoneSE(第二世代)が発売されたこの2020年に、なぜ今iPhone8(中古)を買ったのか・・・

 

物欲と節約の間で葛藤し続けている時に、これも物欲の悪魔が呼び寄せた罠に違いないと思うのだが、たまたま知人がサブ機として使っていたiPhone6sを借りて使う機会があり、iPhone6sはアプリもサクサク動くし画面が美しく思わずうっとりと心を掴まれてしまった。なんでこのタイミングで?ってくらいの悪魔がささやき。物欲勝利。モバイルsuicaのためじゃない。マイナンバーポータルのためじゃない。iPhoneが欲しいんだ!

 

中古のiPhone6sでこの動作なら、iPhone8なら十分だと確信して、中古の美品を買おうと決めた。

 

そんな時にocnモバイルoneがgoo simsellerと一緒に毎月やっているセールで、iPhone8中古256GB(極美品)が24,900円(税込27,390円)という価格を見つけた。安いと思ったが、OCNモバイルONEの事務手数料3000円と月額利用料1GBプラン1180円をプラスすると 、31,964円也。

 

あれ?思ったより安くないぞ?消費税め!!

でも、他の中古ショップの値段を比較してみてもほぼ同じぐらいか?

今のスマホarrows rm02も楽天モバイルで3万円ぐらいで買ったはずだから、それと比べても妥当な金額かな。

 

一応simsellerは未使用品、極美品、美品という分類で値段が異なっており、未使用品はau(simロック解除済)、極美品はSIMフリーなのかな。たくさん在庫があるので、いちいち確認していくのは結構大変。中古で256GBと決めていたので極美品ランクにする。色はなんでもよかったのでサクッと決めて、IMEI番号をひたすらIMEIを検索するサイトでチェック。

 

そしたら、apple care serviceの有効期限が2022年9月のものがあり、その他の情報を比較してもこれが一番妥当なチョイスな気がした。バッテリー消耗具合はわからなかったけど、他の中古ショップのiPhoneと比べても状態は良いと思った。

もう、ままよ!これに決めた!

 

注文してから3日ほどで家に届いた。心配していたバッテリーは100%の状態だった。外観も非常によく、多分これはほぼ未使用に近い中古だと思った。gooのアプリが入れてありSIMを入れたらすぐ使えるように設定されていた。取り敢えず、まずは初期化。iOSは13.1.2だから多分2019年10月以降のiPhoneなのかな?だとしたら良いお買い物をした気がする。

 

アンドロイドのスマホからデータやアプリの移行作業。アンドロイドとの違いに戸惑い、webで検索しながらの作業で手間取る。そしてLINEの移行も無事済ませ、ダークモードでウッキウキ♪

 

そしてiPhone8の美しいガラス仕様に、落としたらどうしようと、急に不安になりつつ、appleの純正シリコーンケースが3800円?という値段におののきながら、1日費やして頭を悩ませた結果、透明クリアケースと液晶画面保護フィルムのセットで2000円(farfalla)の商品を購入して落ち着く。

 

ここでようやく、気がつく・・・

 

一つの買い物が次の買い物を呼んだよね・・・

高い買い物をしたよ。家賃1ヶ月分の84%に当たる金額だ。

衝動買いだぞ?ちゃんと「お買い物貯金」で計画的にコツコツ貯めてないよね?今月の家計は赤字か?

 

あちゃー!

 

取り敢えず4月の家計簿は丸々黒字だったし、5月の家計簿の余裕資金を確認すると、5万円以上残っている。

 

tsumiki証券の毎月3000円積立は毎月の家計簿の黒字の余裕資金の貯金代わりで、毎年7月のamazonプライムセールに向けての積立も含めていたのだから、それが少し早くなったということだけ・・・決して赤字ではない。

 

そんな言い訳を用意して、物欲に負けた40代はiPhone8を今日も眺めてニヤニヤするのであった。