すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

NZにきて最初の2週間で買ったもの

食料品とか交通費以外で、まず最初に買ったのは、ヘアドライヤー。2日目に買った。

これは電圧の関係で日本から持ってくるわけにもいかないので仕方ない。日本の電圧100Vに対して、NZの電圧は240Vだから。

 

1600Wのドライヤーが24ドル。

 

ロングヘアー維持していると特に冬は風邪ひくから早く乾かしたいし、宿泊先にもドライヤーがあったけど、順番を気にせず使いたいからね。

 

Living & Co Travel Hair Dryer 1600W

旅行用と書いてあるけど、日本で使っていたパナソニックのドライヤーより大きいので、これを旅行用というのか?と疑問は湧くけど、乾かす風量は問題ないので、愛用している。

 

1週間目に買ったのは、中古自転車。

オンラインやSNSマーケットプレイスでの個人取引で探してみるも、やっぱりミニベロはレアだったし中古でも高かった。。例えばTernとかDAHONは600〜1000ドル、ブロンプトンは2000ドルとか!?。ミニベロは諦めて普通サイズのSを探すも、これもなかなか見つからない。調べる手間暇がとにかく面倒。

 

普通のなんでも扱っているセカンドハンドショップにも自転車は売ってあるけど、購入してもメンテナンスや修理の問題もあるからね。

 

あきらめて新品のTREKやCANONDALEのクロスバイクみたいなのを800〜1000ドルぐらいで買おうかと街の自転車屋を5件ほど見て歩いた。KONAのバイクとか、Suryとかとっても可愛かったけど、高い・・・最初の宿泊先のAirbnb はバックヤードのガレージに置いて良かったんだけど、屋内に置けないので盗難が心配で、躊躇する。

 

そんな時に、市の中心街から少し離れた街角に中古自転車販売・修理の専門お店があって、すごく親切なお爺さんが営んでいた。ちょっと覗いてみるとMTBが主流なんだけど、意外とママチャリとかFUJIのフラットのバーロードバイクなどが置いてあってびっくり。FUJIが欲しかったけどすでに買われてしまっていた。結局色々相談した結果、有名メーカーのMTB女性用Sサイズを160ドルで購入。中古のリアキャリア20ドルとスタンド20ドルをつけてもらって、新品のワイヤーロック18ドルも買って合計218ドル!

 

ヘルメットはBELLの新品を買ったので70ドルくらい。

 

2週目に買ったのはbasilのパニアバッグ(コミューターバッグ)126ドル。

f:id:sue-kichi:20230825065058j:image

この自転車グッズの金銭感覚の麻痺具合はやばいなぁ。まぁ安全に快適に自転車に乗るためには仕方ない!

 

そんな感じでNZ自転車生活はMTBで始まりました〜