すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

免許書き換え

国際運転免許証は作らず、日本の運転免許証をNZの運転免許証に切り替えることにした。ちょうど去年の誕生日頃に日本の免許を更新したばかりなので、有効期限は問題なし。

 

【日本でしたこと】

パスポートのカラーコピー

運転免許証のカラーコピー

領事館に運転免許証の翻訳依頼

 

まずはオークランドにある領事館で免許証を翻訳してもらう。申請はメールでできる。依頼書をpdfで送ってもらってプリントアウト、必要事項を記入してスキャンでPDFに。それから、日本の運転免許書の写真(表裏)とパスポートの写真をメールに添付して送る。受け取りは、直接領事館に行かないといけないので、NZに着いたら、まずは現金25ドルを持ってオークランドの領事館まで行く。現金はWestpac のATMでwiseのキャッシングしておこう(←手数料かからないから)。翻訳を受け取ったら、すぐに最寄りのAAに行き、申込書に必要事項を記入して、パスポートと免許書を見せて、そのコピーと翻訳を一緒に提出。視力検査をして、写真を撮って終わり。日本の免許証は不要なのがありがたい。

後日、1週間ほどで郵送で免許証が送られてくるので、記載なら問題がないか確認。

 

切り替える申請費用は、51ドルだったかな??

翻訳料と切り替える費用の合計は76ドル。それにオークランドまでのバス代なども考えると、安くはないかな。でもいづれ車が必要になる時が来るだろうし、その時のために早めに切り替えておいて損はない。

NZの免許証は年齢確認IDにもなるし、郵送された免許証についてくる手紙は、銀行口座を開く際の住所確認(公的機関からのレターとして)にも使えるからね。