すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

留学中の最初の住居

NZで留学するに当たって最初の1ヶ月間は、AirBnBに住むことにした。そこはシングルルーム4週間で85,479円(実際は1週間300ドルだけど、長期割引が適用されて1週間250ドルになった。1ドル84円のタイミングで予約)でこのエリアのAirbnb の相場よりかなり安い上に、市の中心街から約4キロで徒歩圏内かつ、バス停がすぐそばにあって、利便性が抜群によかった。バックパッカーズのドームルームでも週200〜250ドルするところもあるから、ここに決めた。部屋は狭いがWi-Fiもキッチンも、洗濯乾燥機も使い放題。唯一の問題は、勉強できる机が無いこと。ゲストルームが4部屋あるのでホストや他の宿泊客がキッチンを使う中で勉強するのはちょっと集中できないことぐらいだった。だから学校や図書館で勉強していた。

 

NZは家賃が高いのでフラットと言うシェアハウスに住むのが一般的。私もフラットに住むつもりだけど、最初にairBnbに住むことにしたのは、実際にお部屋拝見やシェアメイトや大家さんと話してみてから決めたかったから。NZに到着したのは、学校が始まる3日前。しかもこれまで住んだことのない地方都市。住む街の安全な地域とか、バスの利便性、スーパーや図書館、学校への距離感などわかった上で決めたかった。あと学校のコースの勉強の忙しさとか、到着してすぐに良いフラットが見つかるかどうかもわからなかったので、1ヶ月余裕を持つことにしたのだ。

 

学校の友達と情報交換したりSNSやオンラインなどで探して、NZ到着後から2週間で7軒ほど見学した。家賃は週150〜250ドルまでのいろんなフラットがあった。

 

例えば、不動産エージェントの仲介するフラットは、新しい建物でキッチンとリビングルームは共有だけど、各部屋にシャワートイレ付き、洗面台電子レンジ、トースター付きなんてのもあった。ただし週250ドルは学生の身分ではちょっと厳しい。タイミング的に1ドル86円ぐらいだったから、4週間で86,000円。シェアハウスなのに週250ドルは予算オーバー。

 

例えば、Facebook のエリアのフラットグループで見つけた部屋は、落ち着いた新興住宅エリアで家もお金持ちが多くて新しく広い上にバスも多くあるところにあった。フラットメイトは5人とオーナー。家賃は光熱費、インターネット込みで190ドル。問題は市街地から6キロ以上あって、丘の上にあって坂道が多いこと。モダンできれいすぎる建物が落ち着かない貧乏性(笑)

 

例えば、trade meという掲示板サイトで見つけた部屋は150ドル。アーティスティックなライフスタイルを好むkiwiたちがヒッピーっぽく暮らしていて、とてもいい人たちですぐ仲良くなったんだけど、物が多すぎて捨てられない人たちで、私はその情報量の多さと埃っぽさに咳が出始めたので喘息持ちとしては無理だった。

 

他にも部屋はいいのに共有スペースをきれいに使っていないフラットメイトのいるフラットや、あるフラットの近隣はマリファナを吸うご近所さんや路上パーキングの破壊された窓ガラスの車の光景などなど。

 

なかなか決め手が無くフラット探しも疲れる。街を知るのにはとても参考になったけどね。

 

結局、私の希望は、

・建物は古くても良いから明るくて整理整頓されている

・部屋にベッドやワードローブ、勉強机がある

・学校から4〜5キロ、自転車通学可能範囲

・バス停が近くにある

・洗濯乾燥機があり、物干しワイヤーもある

・オンライン授業もあるのでWi-Fiあり

・家賃は安いほうがいい

・大通りに面していない。静か。

 

最終的にきめた部屋は、オーナーのニュージーランド人が手入れもリノベーションもしっかりしている古いファミリーハウス。4部屋あってルームメイトは5人。年代も30代ぐらいの大学院生や社会人で落ち着いた雰囲気で話やすい人たち。部屋の窓が大きくて北向きで日当たり良好、ベッドもクィーンサイズ、勉強机も大きい。静かで緑の多い庭の景色も最高だし、バス停もスーパーも図書館も近くにある。

家賃は週170ドル(電気代とインターネットは別)でお手頃価格。まさに理想的。

電気代が週20ドルとしても、4週間で760ドル(約65,000円)。週250ドルのフラット比べると単純に週60ドルの差は4週間で240ドルの違い、ひと月辺り約2万円の差は大きいよね。年単位になると24万円も違うからね。

 

家賃は大家さんに直接振込。ボンドもなくていいし、Airbnb のチェックアウト日まで3週間もあるのに部屋をキープしてもいいと言ってくれる大家さん。契約書もなく、信頼関係だけで住まわせてくれるのはありがたい。なかなかそんなオーナーに出会うこともないからね。

いいフラットに巡り会えてよかった!

 

しかし、大阪で家賃月35,000円のワンルームで暮らしていたレベルから、シェアハウスなのに月65,000円〜8万円って、ほぼ倍する(涙)NZのインフレと円安のダブルパンチとはいえ、恐ろしいわ。