すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

iPhone 8→SE(第二世代)

2020年中古で購入したiPhone 8。iOS17からはサポートされない。販売終了から3年ってアップデートされないなんて早くない?

 

まぁ、現行のiOS16の更新は暫く続くのでそのまま持っていても問題はないのだけど、e-SIMと物理SIM両方使えるSE2に機種変更することにした。SE2はあと4〜5年はiOSサポートあるだろうから、SE3じゃ無くて安いほうを選んだ。ちなみに、SEにしたのは、単純に複眼レンズが気持ち悪くて仕方ないから(正円恐怖症なので)。8でも十分サクサク動いてたし、何の問題もなかったからね。

 

今回機種変更しようと思った理由の一つは、NZに留学する際に、日本の電話番号を維持したいのと、海外ローミングでSMSによる2段階認証を受信したいから。

 

今使っているbiglobeモバイル(au回線)でも海外ローミングできるけど、SMSだけで約1500円毎月払い続けるのはきついからなぁ。楽天モバイルなら2GBのデータ通信ができるのは良さそうだけど、楽天経済圏から逃れられた今、また楽天に入るのはちょっと抵抗がある。HISモバイルの290プランでSMSと電話番号キープするのが1番現実的っぽい。

 

日本の番号はe-SIMにして、現地ではプリペイドで契約して物理SIMにする予定。

 

今回の機種変更、8の時は256GBだったけど、実際に使ったのは60GBぐらいだったので今回のSE2は128GBにすることにした。

 

それでまずは中古の美品SE2 128GBを約27,000円で購入。次に8を約12,000円で買取ってもらったので、実質15,000円で機種変更したことになる。悪くないかな?(そういえば8は27,390円で買ったんだった。そう考えれば悪くないね。)

バッテリーはまだ80%以上あるけど、早めに交換した方が良さそう。

 

これで取り敢えず、留学準備第一弾完了!