すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

留学に持っていったもの

【PC類】

Mac book air、ラップトップ用スタンド、外付けマウス、キーボード、DVDプレーヤー、コンセントプラグO型2個、やわこ、iPhone SEスマホスタンド(GEKKO)

 

首肩腰の痛みは深刻。留学中にカイロプラクティック鍼灸など通いたくないから荷物になるけど持ってきて正解。やわこはPCを長時間使った後の背中の凝りほぐしに必須アイテムです(笑)

 

【キャンプ用具】

寝袋、thermarest Z lite sol、スイスアーミーナイフ、シングルバーナー、他色々

 

セントラルヒーティングなどない古い家に泊まる時は、窓からの冷気、隙間風があるし、布団や電気毛布を使っても寒いので、寝袋は掛け布団の上に重なるだけであったかい。NZの北島でも真冬は0℃になるからね。

あと、ベッドのすぐ上が窓になっている場合、窓にサーマレストZソルを重ねて冷気を遮断するだけで大分ましになる。その上にカーテンを重ねたら問題無しなので、お薦め(笑)

f:id:sue-kichi:20230813154445j:image

キャンプ用具は普段の生活で使えるものばかりだから応用してどんどん使っていくといい。NZはアウトドア天国なので、良いアウトドアグッズもたくさんあるのでうれしい。

 

【キッチン用品】

100均一の缶切り(テコ式)、しゃもじ、ピーラー、弁当用箸、マイ箸、マイスプーン、ジップロックのスクリュー式蓋付きコンテナセット、アウトドア用折りたたみのシリコン器

 

海外のネジ式缶切りは本当に壊れやすくて、洗いにくくて汚い。切れ味も最悪でイライラするので、テコ式が使いやすいし手入れがしやすいので持っていく。あと、米はどんな鍋でも炊けるけど、しゃもじは本当に必須。ピーラーの切れ味は日本製が1番なので、持っていって損はない。この3点セットは私の海外生活経験上お薦めアイテムです。

 

【洗濯用品】

洗濯ネット(下着用とシャツ・トレーナー様ひとつづつ)、木製の洗濯バサミ5個ほど、洗濯紐、ワイヤーハンガー2個、旅行用ミニハンガー、ダイソーの折り畳めるミニバケツ(釣り用)、液体洗剤(日本で使っていたものの余り80ml一本)

 

NZの冬は雨がよく降るから、どこでも手洗い&部屋干しができる様にしておく。あとNZはドラム式、乾燥機が主流なので衣服が傷まない様に洗濯ネットは必須。

 

【自転車用品】

リチウム電池式のフロントライト、サイクルグローブ、冬用防風手袋、アームカバー、サイクルキャップ、サイクルウェア1式、サングラス、レインウェアセット

 

自転車用品だけど普段使うことできるからね。パニアバッグも重くて嵩張るけど持ってくればよかったとちょっと後悔している。

 

【化粧品、衛生用品】

日焼け止め(紫外線対策必須)、化粧水・乳液、シャンプー(日本で使っていたミノンの余り80ml×2本)、化粧品、歯ブラシ数本、歯間ブラシ、フロス、牛乳石鹸(日本で使っていた余り物)、大島椿オイル、白色ワセリン、生理用品など。

 

わざわざ買ったのは日焼け止めだけ。住所が落ち着くまでは日本からの余り物をしっかり使い切る。これらは現地でも買えるけど匂いがきついのが多いからしばらくノマドになるかも。。オークランドなら日本の100均一や、シャンプーや化粧品などは高いけど売っているんだよね。お店によってはミノンや大島椿オイル、キュレル化粧水なども置いてあったりする。どうしても日本の商品しかダメなんだって人は日本から送料を考えると、少し高くてもオークランドで買ってもいいのかなとは思う。。

 

【靴】

メレル pathwaymoc、部屋履用クロックス

 

【服】

普通のダウンジャケットとユニクロのウルトラライトダウンは持っていくと便利。冬服はしっかり持っていこう。NZの冬は雨風が強く、体感温度0℃まで下がることもあるので、真冬用のダウンジャケットは持ってきて正解だった。普段は日中は10℃ぐらいならウルトラライトダウンとセーターで十分だけど。帽子とマフラーも体感温度を上げるのに必須。

 

 

【文房具】

ペン、フリクションペン、シャーペンと芯、消しゴム、のり、養生テープ、梱包用テープ、、油性ペン、クリップ、はさみ、その他。

 

【薬】

必要なものなので、通関申告忘れずに!

 

【食料品】

出汁用昆布と顆粒だし、インスタント味噌汁

高野豆腐、ふりかけ、乾うどん

AUSやNZは食品の持ち込みがとても厳しいので、通関申告をきちんとしておこう!

日本食は大きい街なら買える。アジアンスーパーだけじゃなく普通に大きいスーパーでも醤油や味噌、海苔、ソース、マヨネーズ、米、うどん、ラーメンなどは限定的ながらも置いてあるので心配することはないかな。日本メーカーの値段が高いのは仕方ない。中華系の調味料で代替しておく。日本食は出汁と醤油と味噌があればなんとかなる(笑)

 

【袋】

トートバッグ、ショッピングバッグ、プラ袋

 

袋は何かと役に立つから。

 

【参考書】

英語の参考書、IELTS勉強用ノート

 

毎日が勉強です。

 

以上、

NZ留学用にわざわざ買ったものはiPhone SE、PC用にキーボード、日焼け止め、コンセントプラグO型予備用1つ、旅行用の液体ミニボトル、折りたたみバケツぐらいかな。

 

細々と持ってきたから140サイズのダンボールと65Lのバックパックでパンパンになった。重さはそれぞれ10〜14キロぐらいだったので、そんなもんかな。