すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

フリマアプリで売ったもの

1人暮らしを始める時、留学するか働くか、旅行するかボランティアするかは未定だけど、いつかは海外に行くだろうとなんとなく思っていたので、荷物は増やすまいと決めていた。それが節約生活にもつながったのたけど、基本的な家具はフリマアプリで購入・譲渡してもらうか、リセールバリューのある無印とかIKEAの安いものを買った。

 

なので、フリマアプリで売る値段の最低価格は粗大ゴミとして支払う金額を考えれば物によったらタダで譲ってもいいものばかり。

 

比較的大型だったのは無印の折りたたみデスクとIKEAのスツールとハンガーラック。梱包が面倒くさかったのと、ヤマト運輸の営業所までキャリアーで運ぶのが大変だったかな。

 

本やCD、布類、自転車グッズ、アウトドアグッズ、楽器などはゆっくりペースで取引したら、ほぼ全て売れたのでホッとした。

 

鍋とかキッチングッズ、カーテン、100均一グッズはほぼ無料で譲った。欲しい人はいるんだなぁ。

 

捨てたものは、寝具類とか、お皿とか、細々したものなので、大阪市の普通ゴミとして無料で出せたのでよかった。留学に持っていく予定だったのに、出発直前で、嵩張る、重い、現地で買い直すことができるものは捨てた。例えば湯たんぽや自転車のヘルメット(これは消耗品。8年も使ったら十分)、洗面器など。日本製のクオリティはあれば便利だけど、なくても妥協できるかな。

 

そんな感じで、大きな断捨離してすっきり!