すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

IELTS 6.5 勉強法 8. おいくら?

IELTSのために語学留学した方がいいのかな?と最初は考えてました。

別記事で少し書いたけど、私が行きたい国、ニュージーランドの語学学校で、アカデミック準備コースNZCELレベル5で約4ヶ月勉強すればIELTS 6.5と同等と見做され学校に入学できるコースもあるのだけど授業料が高い。

とある語学学校の2023年のコースでは、NZCEL L5 (16 週)  $8,000。

1NZD=85円として、4ヶ月で約70万円!!

 

もちろん学校にもよるけど他の学校でもだいたい約$7,000-9,000ぐらいが授業料でさらに入学金、施設使用料、教材代などがプラスされ、しかもその上に住居費や生活費を約月10万円としたら4ヶ月で軽く100万円越え!!

 

ちょっと待って。派遣社員で手取り20万円として、5ヶ月頑張って働いたお金が4ヶ月で消えるってこと?IELTSのためだけに??

 

IELTS対策だけならNZじゃなくても、フィリピンとかフィジーとか、もっと安い語学学校に行くという選択肢もある。例えばフィリピンのIELTSコースで鬼スパルタ特訓コースでは、1ヶ月授業料・寮、食事込みで17万〜20万ぐらい。3ヶ月なら60万円。

 

3ヶ月働いたお金で3か月間の語学留学。これならまだ悪くないし、英語が学べる環境に身を置くって良さそう。

 

でもね、IELTS試験対策だけなら、日本で働きながらでも机に向かっていれば何とかスコア取れるんじゃないかな?派遣社員として1ヶ月働いた手取りとほぼ同じ金額を使って、1ヶ月IELTS試験対策してのために留学するのか?それよりお金を稼ぎながら勉強すれば少なくとも貯金は減らない。

 

日本の語学スクールに通うことも考えたけど、授業料は高いし、何校もスクール見学・体験行くのも面倒だったから選択肢にありませんでした。

 

というわけで、語学留学はしないと決めて、オンラインレッスンを活用することにした。

 

取り敢えず予算は20万円。つまりフィリピンで1か月IELTS対策コースを受講したものとする。

期間は8ヶ月間。

 

IELTS受験料. 25,300円×2回

DMM英会話4ヶ月17,600円(キャンペーン料金)

Best teacher 3ヶ月44,000円(キャッシュバック込)

オンラインレッスン 79,103円 6ヶ月(USD払)

小計: 191,483円

 

【独学用参考書】中古で買ったもの、売ったものもあるので実質支払った金額を載せてます。

 

ケンブリッジ公式本(14、15、16) 6,198円

★IDP公認問題集 1,120円 

★ブリティッシュカウンシル公認模擬3回 800円

実践IELTS英単語3500 2,750円

Grammar in USE(青、緑)3,880円

ドラゴンイングリッシュ 400円

Collins Speaking for IELTS 450円

Z会 ACADEMIC (初級中級計3冊)1200円

 

これだけ。

★印は絶対買って勉強した方がいいもの。残りは自分のレベルとお好みで選んだらいいとおもう。他にも参考にした本はあるけど図書館で借りて読んだのでお金払ってません。

 

というわけで8ヶ月で合計約20万使いました。

 

1か月あたり2〜3万円。もっと効率よく学ぶ方法はあるだろうし、もっと安くできたかなとも思うけど、とにかくフルタイムの仕事しながらだから、調べる手間暇も、探す時間もなくて、何から手をつけたらいいのか分からなかったから、結果的にはこれで良かったと思う。

もっとも1回目のIELTS 試験は準備もできてないのに無駄にしたなと後悔しているけど(笑)。それ以外は後悔してません。

 

NZ行って4ヶ月で100万円払うのか?それとも日本で8ヶ月で20万払うけどその間毎月貯金してトータル80万ぐらい増やすのか?

 

まぁ予算ありきの相談だけど、私の場合は節約生活してきたから自ずと後者を選択しました。でも、もしお金持ちなら何も考えず前者で語学留学してたと思います(笑)