すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

住民税の季節

6月といえば、住民税。毎回確定申告をする時は、納付書による支払いを選択しているので、今年も納付書が届いた。税額や、計算書を見るのはドキドキワクワクな瞬間。計算や、所得額が間違ってないか確認したら、支払い方法を考えていく。

 

一括払いか、分納か?

毎月の家計簿に響かないようにするにはどうするのがいいか?

他の支払いと重ならないようにできるか?

支払いは現金?カード?電子マネー?ポイントはどうなる?

 

今は公共料金や税金の支払いは、げんきん、口座振替、クレカ支払い、○○pay支払いなどどんどん選択肢が広がって便利になってきているが、ポイント還元があるかないか、どうすれば一番お得になるのか、毎年のように変わるので、調べるのがちょっと大変だけど、それが楽しい。

 

一通りシミュレーションして決めた。

今年もリクルートカードからnanacoにチャージして、コンビニで支払う。

 

リクルートカードからnanacoへのチャージは月3万円分までしかポイントはつかないが、クレカポイントが1.2%ポイント還元になるので、単純に30,000×1.2%=360円分お得になる。わずかだけどこれもチリつも!

 

nanaco支払いの条件が年々改悪されていくなかで、なんとかリクルートカードはポイントサービスを続けてくれているのがありがたい。リクルートカードホルダーの既得特権を最大限に活用するのだ!と言わんばかりに、今年も粛々と国民の義務を果たす。