すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Edyよ、さらば

先日、電子マネーの整理をしていたら、Edyが11円分だけ残っていた。まだ、楽天が残っていたのか!!と、すぐに現金払い併用で使えるお店で支払って、これでようやく楽天経済圏からさよならできた気分になった。すっきり!

 

2017年に、楽天経済圏からは離れてから、何度も誘惑はあったけどなんとか、再び入ることを思いとどまっている。

 

節約の達人たちは楽天の恩恵を最大限に活用しているが、私は、何としても再び入らないよう自分を抑えている。

2017年までは楽天経済圏にどっぷりはまっていたし、楽天市場楽天トラベル、楽天モバイルedyその他もろもろよく使っていたし、別に楽天が嫌いなわけじゃない。友人に節約の相談をされたら楽天を最大限に活用するようにアドバイスしている。無料クレカなら楽天カードがオススメだよって普通に言ってるいるし。

 

でも私は疲れてしまった。楽天ポイントに・・・

楽天に関してはもう、情弱でいい。

 

理由はそれだけ。

 

 

といっても、実は一つだけ楽天関係を今もつかっている。

 

唯一使っているのは、050のIP電話。FusionのSMARTalkを使っている。これも実は2007年に楽天が買収して子会社になっていて、名前もいつの間にか楽天コミュニケーションズ→2019年には楽天モバイルになってしまった。今のところ楽天会員にならなくても使えるし、ポイント縛りもないので使っている感じ。

月額基本料金が無料のIP電話だし、LINE OUTが無料で使えない時は、ケータイで電話するより断然安いので、活用している。そして海外旅行の時に日本と連絡取るのに便利なので、これだけは使い続けている。楽天会員になる必要はないし、

とりあえず、楽天ポイントの餌食にはまだなっていないし、と自分に言い聞かせながら。