すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

リネンのシャツ

リネンが好きだ。

枕カバーやシーツはリネンが心地よい。

 

夏はリネンのシャツが一番だ。

リネンの長袖のカラーシャツを一枚持っておくと重宝する。洗いざらしの風合いも、柔らかい肌触りと軽さ。丈夫な生地なので洗濯もジャブジャブしても大丈夫だし、水切りがよいのですぐに乾く。汗をかいてもすぐに吸水してくれる。

日差しの強い場所なら、長袖でも快適に日焼けを防ぎ、冷房が効いた場所ならさっと羽織って冷え防止。温度調節がしやすいシャツ。

 

ファッション雑誌でフレンチリネンの紹介を何度か目にしてきたので、やはり何かが違うのだろうという関心があった。でもリネン100%のシャツは高い(特にフレンチリネンは高い)。

 

そんな私の初リネン100%シャツの体験は3年前、ユニクロのセールコーナーにあったリネンシャツ。お手軽な価格がさらにセール価格だったので、試しに買って着てみると、リネンの心地よさに納得!そのユニクロリネンも3年間オールシーズン着ているので、そろそろ新しい色味のリネンシャツを買いたいなぁと思いはじめた。

 

そんな時、お馴染みのLLBeanがちょうどEarly summer saleをしていて、ヨーロッパ産リネンチュニックシャツが旧モデルが半額セールだった。元値9790円→4985円也。セールでこの価格は安いの?高いの?と、一瞬考えたが、物欲の方が相変わらず上回ったので買ってしまった(笑)せっかくなので気分が明るくなるような夏らしいブルーやグリーン系のシャツを選ぼう。

長袖シャツのようなチュニックなので少し丈が長めでお尻を隠してくれるし、リネンらしくゆったり着れるのも嬉しい。

これからも少しずつリネンの服を増やしていきたいなぁ。