すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

健康診断

健康診断に行ってきた。派遣元の健保によると、今回から通常の健康診断にマンモグラフィーと子宮頸がん検診も行うことになった。子宮頸がん検診は以前にも数回行っているが、マンモグラフィーは今回が初である。

マンモグラフィーは、噂に違わずとにかく痛かった。痛みを抑えてグッフゥ〜!!と変な唸り声が出てしまった。乳がんリスクは私の場合「やや高く」なるらしい。日頃から肩回しストレッチの時に脇の下などにシコリなどないかチェックをしているが、やはりマンモグラフィーでしっかり診てもらうと安心。

 

あとオプションで眼圧検査も行うことにした。緑内障が気になる40代。本当は毎年眼科検診を受けるべきなのだろうが、健康診断800円で眼圧検査ができるのであれば、やっておいて損は無い。

 

今回は胃のバリウム検査はキャンセルした。過敏性腸症候群を患った時の検査で、ピロリ菌は陰性だったことと、その後も胃腸の調子は悪くないため自己責任でバリウム拒否。胃カメラを飲むこともない。

 

通常であれば夏場は3ー4キロほど痩るのだが今年は食事コントロールできていて体重もキープ。よしよし!

 

採血も珍しく一発で成功。いつもは血液が途中で出なくなることもあるが、今回は勢いよく血が出てすぐに終わった。注射が上手い所でよかった。次もこの検診センターにしようと決めた。

 

後は結果を待つだけ。ドキドキ。